□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

コドモトコ

Author:コドモトコ
☆ 天然オイル100% へようこそ ☆

アニメ、自作、写真、水草水槽、コスメ、スノーボード etc...
趣味のブログです。
観覧時はカテゴリーからどうぞ♪

コメント&リンク大歓迎(=ω=
(リンクは一言声をかけてくださいね♪リンクの◆は絵師さんブログです)

**自作絵等は同人的要素を含むものもありますので、自己責任でお願いします。無断転載は禁止です**

↑管理人の自作絵サイト

AquariumClock 2
 お魚にさわれます(=ω=
ブログ内検索
etc…

** I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ? **


ber06.jpg

バナーの貼りはがしはご自由に♪
 ⇒バナー置き場



--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ボトルアクア始動!
 
以前から興味があったボトルアクアリウムをやってみようと思い、
ついにボトルを立ち上げることにしました(o >ω< o)

と言っても、プラ水槽がボトルになるってだけで、
やることは今までと同じ生態系水草水槽です


まず、メンバー招集ぅ~!
今まではコケ取り要員だったミナミヌマエビを今回は主役に抜擢( *゚∀゚)
水草はアナカリスロタラグリーンにしてみました。
ボトル_05

行きつけのペットショップの水槽コーナーで購入したんですが、
抱卵しているエビがたくさんいたので、担当のおねーさんと相談の上、
一匹だけ入れてもらいました(n´∀`n)
ボトル_06

抱卵しているママさん以外の9匹は、ボトルが立ち上がるまで
子メダカ水槽で生活してもらいます。
まずは水合わせ。
ボトル_07

翌日投入~。ツマツマしながら水槽内を探索しています。
ボトル_08

ホテイ草の根をくぐって
ボトル_09

僕たちは出会った なーんてw
ボトル_10


しばらく休ませていた流木を使ってみようと思い立ち、
煮てみた。
ボトル_01
流木っていつになったらアクが出なくなるんですか~?(・д・`*)

アク抜きをしてから、ウィローモスを巻き付けます。
ボトル_03

こんな感じになりました。
ボトル_04
いくらなんでも薄いよねΣ(゚∀゚;)ってことで、この後巻き直しました。

下準備の日々は続く...( ; ´∀`)


☆追記☆ボトルアクアリウムとは



ボトル(つまり瓶)を水槽代わりにして、水草と生体(エビやメダカなど)を入れ、
生態系を作るというものです。
基本的に水替えはしないのですが、ちゃんと生態系が出来ると、
水は浄化され酸素も循環して生体も長生きします。

言わば「小さな地球の再現」です


テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

コメント

へー、ボトルアクアリウムですかー!!
…で、ボトルアクアリウムってなんですか…?<だめだこいつ

>煮てみた。
それまでエビちゃんの流れだったので、
え?!
煮た…?
鍋…え!?

と読み返して流木だと知り安心しました。
クロマ 2009.05.05(火) 22:36 URL [編集]


クロマさま

>ボトルアクアリウムってなんですか…?
説明不足でしたね~すいません( ; ゚∀゚)
追記で簡単な説明をさせてもらいました。

>>煮てみた。
この写真、一番最初に置こうと思ったんですが、最初から鍋の写真はどうかと思い(笑) 後ろに持ってきたんですが、やっぱり不自然ですね(^д^;)

それにしても肝心なボトルの写真をまだ載せてなかったですね<ダメダメじゃんorz
コドモトコ 2009.05.06(水) 00:43 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

