□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

コドモトコ

Author:コドモトコ
☆ 天然オイル100% へようこそ ☆

アニメ、自作、写真、水草水槽、コスメ、スノーボード etc...
趣味のブログです。
観覧時はカテゴリーからどうぞ♪

コメント&リンク大歓迎(=ω=
(リンクは一言声をかけてくださいね♪リンクの◆は絵師さんブログです)

**自作絵等は同人的要素を含むものもありますので、自己責任でお願いします。無断転載は禁止です**

↑管理人の自作絵サイト

AquariumClock 2
 お魚にさわれます(=ω=
ブログ内検索
etc…

** I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ? **


ber06.jpg

バナーの貼りはがしはご自由に♪
 ⇒バナー置き場



--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ワイヤーカットでタチコマを作ろう![3]
 
このブログで一番リクエストが多い、ワイヤーカットタチコマw
前回の続きです。

加工時間を短縮するために、
せっかく追加したタチコマのパーツ部分のプログラムを減らしていきます...<簡素化

そしてスケールも小さくします(´Д⊂


ハイ、こちら簡素化した「タチコマ切削ver.(mini)」
スケール0.5(50%サイズ)で加工時間は1時間48分!!
ワイヤー07
でもかなり小さいです。
タチコマも「さみしいよー!」と泣いています(T∀T)



これが製造の現場なら加工条件が絶対ですが、ここは学校~(・ω・o)
せっかく作ったプログラムなので、無理を言ってでも納得がいくものを作りたい!
そんなわけで最終版。

「タチコマ切削ver.」
スケール0.55(55%サイズ)で加工時間は2時間...。
ワイヤー08
大きさは480mmくらい。
最初に複雑な部分をカットした方が安全だという配慮から、
スタートポイントを左足から右足に変更しました。
金属は材質は真鍮、厚さは5ミリを選択。

というわけで、先生に直接交渉することになりました( ; ゚∀゚)=3
長期休みに入る前だったので、先生が休み中に加工してくれることになっていました。
加工を一番最後に回してもらって、
「頑張って時間短縮をしたのですが、加工時間が30分オーバーしてしまいました。
 申し訳ありませんがよろしくお願いします」
と一筆書いて先生に懇願...。

加工する予定になってたのは、攻殻機動隊を知っているN先生
「タチコマ愛」でこれはイケる...!!と勝手に確信(コラw

さて、完成するのでしょうか!?(^д^;)



☆☆ おまけ ☆☆

タチコマが加工不可になった場合の保険で、こんなのを作ってみましたw
「笑い男マーク」
ワイヤー09
英語の部分はないけど、誰が見たって「笑い男マーク」w
一筆書きですよぉ~v v
大きさは450mmで、スケール1(100%サイズ)でも加工時間は35分 (*゚∀゚)=3
かなり魅力的w
コレをステンレスで作ってキーホルダーにするっていうのも悪くはないですよねv


テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

リクエストしている課長ですw

>「タチコマ切削ver.」スケール0.55
簡素化のためとはいえちと寂しいタチコマ。。。。。
それでもあの愛くるしい口元と元気なマニピュレがあるから大丈夫w
厚さ5mmもあるんだ? 3本指とか強度大丈夫なのだろうか。。。。

N先生との直接交渉が難航しそうなら、横車を押さねば。。。。 <できたらいいな=3
ついでに給油孔4つも「間違えて」開けて貰えないものかな?w

>保険
コドモトコ殿、これ予約受付可?
SUS304で厚さ2mm、家族分で4個ww
って、450mmってキーホルダーにはデカすぎないか??ww
課長 2009.05.06(水) 06:10 URL [編集]


課長さま

>簡素化のためとはいえちと寂しいタチコマ。。。。。
アッサリして寂しくなってしまいました(笑)

>厚さ5mmもあるんだ? 3本指とか強度大丈夫なのだろうか。。。。
ワイヤーカットでの切削は金属の硬さや厚さはあまり問題ではないのですが、誘電と溶けた金属の排除の為に、水をかけながら加工するので薄い金属で加工すると水圧に負けて不安定になってしまいます。厚い方が安心ですw

>N先生との直接交渉が難航しそうなら、
N先生にはワイロを...<嘘ッ

>給油孔4つ
給油孔は加工時間は関係なく、無理でしたorz
小さいパーツを削り落とすと、ワイヤーが詰まったり切れたりするんだそうです (T∀T)

>450mmってキーホルダーにはデカすぎないか??ww
大きいくらいが、攻殻ファンの主張があって良いかと...w
コドモトコ 2009.05.07(木) 03:00 URL [編集]


攻殻愛、タチコマ愛があれば、たぶん大丈夫ですよー。<なにその根拠
ちなみに、うちの研究室の先生も攻殻ファンです(笑)

>タチコマが加工不可になった場合の保険
これはこれで、いいじゃないかー。
オシャレです。
学生カバンとかにつけたい感じです。<現役なら
って…んん!?45cm!?
でっかぁー。
タチコマも意外に大きいんですね。
クロマ 2009.05.07(木) 20:50 URL [編集]


>攻殻機動隊を知っているN先生
N先生にタチコマフィギュアでもあげたらイケるんじゃないか?<ワイロw

>「笑い男マーク」
英語の部分がなくても分かるw 分かった人はもれなく攻殻病です(笑)
このキーホルダー欲しいなー。
コンタ 2009.05.09(土) 01:44 URL [編集]


タチコマ愛で何とかなりますよきっと!

>「笑い男マーク」
これいいですね!
鞄とかにつけてたらかっこいいかも。
九蔵 2009.05.10(日) 01:59 URL [編集]


クロマさま

>攻殻愛、タチコマ愛があれば、たぶん大丈夫ですよー。<なにその根拠
最悪、泣きながら「手のひらを太陽に」を歌えばイケるかな、とか思っちゃいました(笑)

>ちなみに、うちの研究室の先生も攻殻ファンです(笑)
理解がある先生ですねw
攻殻ファンっていうだけで、いい人に見える<単純

>学生カバンとかにつけたい感じです。<現役なら
さりげなくアピールをw w

>タチコマも意外に大きいんですね。
小さすぎると加工が出来なくなりますからね~。
最初のスケール0.5だと、加工条件からみると小さくて心配です。条件があるといろいろと難しいですね(*´・д・)
コドモトコ 2009.05.10(日) 10:10 URL [編集]


コンタさま

>N先生にタチコマフィギュアでもあげたら
ね~w 私だったらイチコロだけど(笑)
先生はタチコマが好きというわけではなさそうでした☆

>分かった人はもれなく攻殻病です(笑)
英語はさすがに再現出来なかったけど、英語がなくても笑い男マークに見えますねv v
世界にひとつしかないキーホルダーっていいですねw
コドモトコ 2009.05.10(日) 10:18 URL [編集]


九蔵さま

>タチコマ愛で何とかなりますよきっと!
そうっ!タチコマを敵にはしたくないですもんね~w

>鞄とかにつけてたらかっこいいかも。
ステンレスならシルバーみたいに酸化しないし、強度あるしいいですよね♪
大量生産したら売れそう(コラ
コドモトコ 2009.05.10(日) 10:22 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

