□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

コドモトコ

Author:コドモトコ
☆ 天然オイル100% へようこそ ☆

アニメ、自作、写真、水草水槽、コスメ、スノーボード etc...
趣味のブログです。
観覧時はカテゴリーからどうぞ♪

コメント&リンク大歓迎(=ω=
(リンクは一言声をかけてくださいね♪リンクの◆は絵師さんブログです)

**自作絵等は同人的要素を含むものもありますので、自己責任でお願いします。無断転載は禁止です**

↑管理人の自作絵サイト

AquariumClock 2
 お魚にさわれます(=ω=
ブログ内検索
etc…

** I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ? **


ber06.jpg

バナーの貼りはがしはご自由に♪
 ⇒バナー置き場



スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
『レゴ』で作った世界遺産展 PART-2

過去記事になりますが、『レゴ』で作った世界遺産展 PART-2 に行ってきました。

lego01.jpg


☆関連サイト☆
PIECE OF PEACE レゴで作った世界遺産展 PART-2
Yahoo! JAPAN 「レゴ」で作った世界遺産展(作品紹介有り)


アニメイトツアーが不発だったので、SちゃんとEちゃんと行ったのですが、
こっちの方が充実してたよ...(笑)




会場の松本パルコの入り口に展示されていたアブ・シンベル神殿の像(エジプト)
2mくらいあって大きかったです(*゚∀゚)
lego02.jpg


アンコール(カンボジア)
薄いパーツを組み合わせて作ってあり、風化した様子まで再現されていました。
lego04.jpg


万里の長城(中国)
遠くの部分は小さいブロックで組んであり、奥行きがある作りになっていました。
lego03.jpg


首里城(日本/沖縄)
赤のブロックが鮮やかで美しい。
高校の修学旅行で観たのを思い出しました(*´∀`*)
lego05.jpg


スルタンアフメト・モスク(トルコ/イスタンブール)
ブルーモスクと呼ばれる美しいモスク。
濃いグレーになってしまっているのが残念なところ。
 上部が写ってないのはもっと残念だ...orz
lego06.jpg


コロッセオ(イタリア/ローマ)
内部まで細かく作られていました。
ブロックで円形を作ってあると、ちょっと感動してしまう。
lego07.jpg


華城(韓国/水原)
グリーンのブロックで鮮やかに表現されていました。 
城壁が立派です。
lego08.jpg


ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター寺院と聖マーガレット教会 (イギリス/ロンドン)
わーい♪ロンドンに行った時に観ました!感動です(n´∀`n)
妹君に写真を見せたら「ウェストミンスター宮殿ね」とサラリと言ってましたが、
私にとっては「ビッグベンがある建物」です(笑)
実際はもっと茶色っぽい色でしたが、こちらは黄色のブロックで再現。
lego09.jpg

説明文です。(全ての作品に、遺産の説明文が付いています。)
ブロックの作品を見ながら、遺産の勉強も出来て一石二鳥v
lego10.jpg


法隆寺の五重塔(日本/奈良、法隆寺地域の仏教建造物)
中学校の修学旅行で観に行きました( *゚∀゚)ノ
写真では分かりづらいですが、黒と茶色のブロックで細かく作られています。
素晴らしい~。日本の美学を感じますw
「LEGO 法隆寺五重塔」とか発売されたら買ってしまいそうですw
lego11.jpg


ピサの斜塔(イタリア)
塔も素晴らしいけど、この傾きはどうやって作ったんだろう?
と思ったら、HPの説明に「地盤をしずめることで傾斜を表現」って書いてありました(´∀`;)
lego12.jpg


タージ・マハル(インド)
石の部分に透明のパーツが使われていたりして、とても美しい。
実際は白いブロックみたいですが、会場のライトの影響でクリーム色っぽく見えました。
夕日に照らされているようでとても綺麗。
lego13.jpg


ブラジリア(ブラジル)
計画都市、ブラジリアも世界遺産なんですねー。
こちらはブラジリアの大聖堂です。
lego14.jpg


アテネのアクロポリス(ギリシャ)
丘の上のパルテノン神殿が見事に再現されています。
旗を持った人がいますー!観光客?(笑)
lego15.jpg


金閣寺(日本/古都京都の文化財)
こちらも修学旅行で観に行きました♪
HPに載っていたんですが、1階部分奥に釈迦如来坐像、足利義満坐像、木魚、経典、
掛け軸も再現してあるそうです。気付かなかったー Σ(゚∀゚;)
宮大工の工法手順に沿って制作してあるらしく、緻密で美しい作品です。
lego16.jpg


サグラダ・ファミリア(スペイン/アントニ・ガウディの作品群)
死ぬまでに観に行ってみたい建築物のひとつです。
ガウディの作品として世界遺産に登録されているんですね。偉大な人だわ。
レゴの作品としても、素晴らしい出来映えです。
サグラダ・ファミリアは未完成だそうですが、こちらは完成していますね(笑)
lego17.jpg


厳島神社(日本/広島)
こちらも観に行ってみたいもののひとつ。
大鳥居の、下の方が太くなっている様子まで再現されています。
海の上の神社なので、作品の下の色が白じゃなくて青でもいいなぁと思いました。
lego18.jpg


モン-サン-ミシェル(フランス)
作品の配置の関係で分かりづらい写真になってしまいましたが(^^;)
満潮時には陸の孤島となるモン-サン-ミシェル。
小さい建物まで再現してあります。
lego19.jpg


カフラー王のピラミッド(エジプト/メンフィスとその墓地遺跡)
風化した様子が見事に再現されています。
右側にはスフィンクス(と旗を持ったレゴの人w)
lego20.jpg


会場の様子です。左側にあるのは
イースター島のモアイ像(チリ/ラパ・ヌイ国立公園)
lego22.jpg
透明パーツで出来たモアイ像... あれっ、なぜクリア!?って思ったけど、
レゴブロックのアート作品としてはアリですね。


作品や活動の紹介が書かれたポスター。
lego21.jpg


最後に...
レゴブロックを見ながら世界遺産についても勉強出来る、良い展覧会でした。
家族連れも多かったですが、子供にも大人にも楽しめると思います。

他にも展示作品はあったのですが、すごいなーと思ったものを撮りました。

白川郷・五箇山の合掌造り(日本/岐阜・富山)
の写真を撮るのを忘れてしまった...Σ(・Д・ノ)ノ
内部にライトが点いていて、とても素敵でずっと見てたのに...orz

気になる人はこちら↓でチェックしてみてください(^^;)
Yahoo! JAPAN 「レゴ」で作った世界遺産展(作品紹介有り)


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

2009.02.12(Thu)  [芸術鑑賞]COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

レゴで!?へぇー!?

県民としては家から徒歩○分の「五重塔」を、
国民としては白と朱のコントラストが眩しい「厳島神社」をそれぞれ一押ししたいです(笑)
でもコロッセオや斜塔みたいに、滑らかな局面がレゴで再現されていると確かに驚きですね。

子供のころ、レゴには結構ハマった人なので、
我が家には主に城のブロックがあります。
こんな凄い写真をみたら、またイジりたくなってきますね…(汗)

楽しめながら学べていいイベントですね。
近くの美術館でもこういうのをやってくれればいいのに(笑)
クロマ 2009.02.12(木) 21:38 URL [編集]


レゴ、やりだしたら嵌るものだな。
しかし、これは凄いね。圧巻。

さて、インフルエンザ完治したようで何よりです。<10日も前のネタで失礼
やはりコドモトコ殿は元気が一番w
課長 2009.02.15(日) 08:04 URL [編集]


クロマさま 

>県民としては家から徒歩○分の「五重塔」を、
>国民としては白と朱のコントラストが眩しい「厳島神社」をそれぞれ一押し
五重塔も厳島神社も素晴らしかったですw
レゴブロックってことを忘れてしまうくらい<特別パーツだと思いますが。

>滑らかな局面がレゴで再現されていると確かに驚きですね。
ブロックだということを思い出した途端、曲面や円形に驚きますね!

>我が家には主に城のブロックがあります。
わー、すごいですね!ぜひ写真を見てみたいです♪

>近くの美術館でもこういうのをやってくれればいいのに
PART1の会場を見てみたら、ほとんどパルコでしたねー。
クロマさんの街の近くにも、これから行くかもしれませんね♪
コドモトコ 2009.02.16(月) 00:15 URL [編集]


課長さま

>レゴ、やりだしたら嵌るものだな。
おw 課長さんもですかw
私もほんの少しですが集めたことがあります♪
世界遺産、圧巻ですよね~!

>さて、インフルエンザ完治したようで何より
ありがとうございます~w
インフルの後に長引いた咳もやっと治まりましたv
自分でも「元気が一番」って思いました(^^*)
コドモトコ 2009.02.16(月) 00:19 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

