□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

コドモトコ

Author:コドモトコ
☆ 天然オイル100% へようこそ ☆

アニメ、自作、写真、水草水槽、コスメ、スノーボード etc...
趣味のブログです。
観覧時はカテゴリーからどうぞ♪

コメント&リンク大歓迎(=ω=
(リンクは一言声をかけてくださいね♪リンクの◆は絵師さんブログです)

**自作絵等は同人的要素を含むものもありますので、自己責任でお願いします。無断転載は禁止です**

↑管理人の自作絵サイト

AquariumClock 2
 お魚にさわれます(=ω=
ブログ内検索
etc…

** I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ? **


ber06.jpg

バナーの貼りはがしはご自由に♪
 ⇒バナー置き場



--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ワイヤーカットでタチコマを作ろう![2]

タチコマ制作の続きですw

外枠が完成したので、プログラムを追加してタチコマのパーツを描いていきます。

一筆書きであることが条件なので、削って戻ってを繰り返すんですが、
ワイヤーは放電しながら戻って行くので
同じ軌道を戻らないと、残すところも削ってしまいます。
簡単なプログラムなら楽なのですが、とにかく定義した円や線が多いので、
拡大して接点と接線をたどっていきます。

使用していたソフト(NCトレース)に
拡大しすぎると強制終了するという特性(?)があり、
数時間かけて組んだプログラムが一気に消えたことも...Σ(=Д= ガーン!!
いや~、最低でも1時間に1回は上書き保存しないといけないですね!


そんなこんなで完成した、「タチコマ完全版」!!
(*゚∀゚)=3


ワイヤー05


工具軌跡のみをプリントアウトしたのがコチラ。
画面右下の足からスタートして、左回りに切削するプログラムになってます。
一筆書きですよぉ~v v
ワイヤー06


ハイ、ここで問題発生です ( ゚∀゚)・∵. グハッ!! 
自由課題と言っても、加工条件があるわけで。


☆今回の加工条件☆---------------------------------------------------------------------

 金属の材質⇒   ステンレス 厚さ2ミリ、3ミリ
          真鍮    厚さ2ミリ、3ミリ、5ミリ
                (5種類の中から選択)

 サイズ⇒     120ミリ×120ミリ

 加工時間⇒    1時間~1時間半以内
          (指定の速度を設定して計算する)

----------------------------------------------------------------------------------------

今回かなり悩まされたのが加工時間

ワイヤー放電って、加工速度が遅いんです(^д^;)

さらに加工中にワイヤーが切れるというトラブル見舞われるので、
実際には+30分くらいかかってしまいます。


「タチコマ完全版」の加工時間は、
スケール0.8(80%のサイズ)にしても3時間半!!!Σ(゚∀゚;)
これでは加工の許可がもらえません...orz


加工時間を短縮するための試行錯誤が始まります( ̄^ ̄;)ウーン


テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

おー、かたちになってきましたねー。
にしても3時間半とは…。
結構時間がかかるものなんですね!?

専門外なので的確なアドバイスは出来ませんが、
縮小するか、線をデフォルメしてみるしかなさそう(?)ですね。
もしくは「許可を」ってねだってみるとか(笑)<まてww
クロマ 2009.02.16(月) 20:40 URL [編集]


おースゴイ!!
てか3時間て!?(@△@;)
ワイヤーカットって時間がかかるんだねー。

nana 2009.02.23(月) 18:32 URL [編集]


クロマさま 

>結構時間がかかるものなんですね!?
そうなんですよ(^^;)
超スローペースでしか削れないんですよね。
さらによくワイヤーが切れる!!
汎用向きではないですねぇ~(^д^;)
でも、乗りかかった船!やるしかありません(笑)

>縮小するか、線をデフォルメしてみるしかなさそう
路線変更してデフォルメタチコマにしようかなとか
いろいろ試行錯誤しました。

>もしくは「許可を」ってねだってみるとか(笑)
もちろんそちらの方もちゃんと...w w(マテ
コドモトコ 2009.02.27(金) 01:45 URL [編集]


nanaさま

>ワイヤーカットって時間がかかるんだねー。
もう、待ちくたびれるくらい遅いです(≡д≡)
3:30(3時間半)て数字が出たときは、なんか笑っちゃいました(^д^;)

コドモトコ 2009.02.27(金) 01:49 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

