□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

コドモトコ

Author:コドモトコ
☆ 天然オイル100% へようこそ ☆

アニメ、自作、写真、水草水槽、コスメ、スノーボード etc...
趣味のブログです。
観覧時はカテゴリーからどうぞ♪

コメント&リンク大歓迎(=ω=
(リンクは一言声をかけてくださいね♪リンクの◆は絵師さんブログです)

**自作絵等は同人的要素を含むものもありますので、自己責任でお願いします。無断転載は禁止です**

↑管理人の自作絵サイト

AquariumClock 2
 お魚にさわれます(=ω=
ブログ内検索
etc…

** I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ? **


ber06.jpg

バナーの貼りはがしはご自由に♪
 ⇒バナー置き場



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ワイヤーカットでタチコマを作ろう![1]

突然ですが。
学校での実習、ワイヤー放電加工=ワイヤーカットの
自由課題でタチコマを作ってみる企画
ですw w

ワイヤー01
落書きで気合いを入れてみたw


そもそも、ワイヤー放電加工とわ!?( ; ゚∀゚) まずはそこから(笑)

ワイヤー放電加工機とは、金属(真鍮や銅など)の細いワイヤーに電気を流し、
加工物を溶かしながら削っていく工作機械です。 
主に金型、試作・量産部品を作るのに用いられています。 
加工物が電気を通す物質ならば、どんなに硬いものでも加工できます。 
ワイヤーはミシン糸のようにボビンから出て、放電後は使い捨てで機械の裏へと回っていきます。
誘電体の液体は水が用いられ、放電により溶けた金属を洗い流しながら加工します。
ワイヤーカットの特徴として、糸のこぎりのように削っていくので、
加工条件は一筆書きであることが必要になります。



専用のソフトでプログラミングするのですが、イキなりタチコマは出来ないので
まずは方眼紙に絵を描きますφ(. . *)
ワイヤー02
写真に写っているのは最初に削った試作品ですw
 <真鍮なのでこの後磨いたらピッカピカになりましたv


タチコマを円と線に分解します=3
方眼紙をXY平面に見立て、絵を元にタチコマを形成する曲線を円と線に分解
していき、コンパスやテンプレートを使って円の半径を測ります。
ワイヤー03

プログラミング開始=3
まず点と円と線を定義してから、左回りで切削するプログラムを作ります。
どんどん増えていく、円と線...
タチコマってほとんど円で出来てるのね...( ; ゚∀゚)いまさら(焦)


完成するのか不安でしたが、なんとか外枠だけは出来ました~v(`∀´v)ヤター
ワイヤー04


☆つづく~☆

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

おおー!
その後どうなったか気になっとったんよ~
DPT 2009.01.12(月) 20:00 URL [編集]


スゴイですね~!

お久しぶりにお邪魔いたしますv

こてこての文系な脳殻の私には、超難解な世界ですぅ~(@_@;)
でも、コドモトコ様のタチコマへの愛は、ひしひしと伝わってきました♪
杏月 2009.01.12(月) 20:54 URL [編集]


へー!?

なんか、すごそうな感じですね!
金属ってことは、
完成したらオリジナル2次元「超合金タチコマ」が出来るってことでしょうか!?

入力データが3DCGだったら3次元モデルが出来る機械もあるんでしょうか?
もしあったら一緒に1/1タチコマ作りません?(笑)
クロマ 2009.01.13(火) 21:07 URL [編集]


すごい!

お久しぶりです。

いやぁ~放電加工でタチコマを作ってしまおうとは流石のセンスですね!
放電加工ったら金型のお堅いイメージしかなかったんですが、コドモトコさんのブログを読んでたら金型検討も楽しげなものに思えてきました。
やっぱものづくりをする上で遊び心は忘れちゃいけませんよね。

それにしてもこのタチコマ絵、すごい精度ですね!完成を心待ちにしてます☆
tama204 2009.01.13(火) 23:54 URL [編集]


タチコマン図♪

>タチコマを円と線に分解します=3
目が、目がーーーッ!!! 
・・・しょぼしょぼしちゃいます(汗

どんなタチコマができるのでしょうか♪ウヒッ
かぁりー 2009.01.14(水) 14:25 URL [編集]


コドモトコ殿、遅くなったが。。。。。

「あけおめ」「ことよろ」「クゼ素」「ランシェリ」ww <い、いや、深い意味はないww

仕事に雪山に勉学にワイヤープレイにと勤しんでいる様で何よりだ。
今年も素敵なコドモトコ殿の活躍を娘のように楽しみにしている。


さて、ワイヤー放電加工のタチコマ。非常に楽しみだね~~ww
タチコマの構造解析も凄いが、この加工プログラムを構築できるコドモトコ殿に乾杯。
ここまでできるなら攻性防壁も組めるようになるだろうww

ちなみに、プログラミングができたら量産が可能ということかな? <9機作成も朝飯前?w

可及的速やかに作成を願う。頑張ってww
課長 2009.01.14(水) 23:56 URL [編集]


タチコマへの書き込みを見ただけでクラっと

うわ~すごいワイヤー放電加工!?
楽しそうだけど、私のオツムでは理解するまでが苦しそう(笑)
コドモトコ様と並列化すると、悟りがダウンロードできるかもと思えてきましたよ。
Ohtsuno 2009.01.16(金) 20:26 URL [編集]


DPTさま

いや~ハマりました、ワイヤー放電(〃▽〃)
色々作りたくなりました♪
プログラムは割と自由に組めるけど、実際に加工することを想定してないとえらいことになりますね( ; ゚∀゚)
コドモトコ 2009.01.19(月) 01:44 URL [編集]


杏月さま

コメントありがとうございますw

>こてこての文系な脳殻の私には
わ、私も実はこてこての文系なんですよぉ~(^д^;)
プログラミングはなんとか出来ましたが、製図の寸法とか「数学的な考え方」が求められる場面では悲鳴あげてます(T∀T)

>タチコマへの愛
ただ愛あるのみw w
タチコマ愛で頑張ります(*^^*)
コドモトコ 2009.01.19(月) 01:51 URL [編集]


クロマさま

>金属ってことは、 完成したらオリジナル2次元「超合金タチコマ」が出来るってことでしょうか!?
そうです、そうですw w
やっぱりタチコマは金属でないと~♪ 
そう考えたらテンション上がりますねv v

>入力データが3DCGだったら3次元モデルが出来る機械もあるんでしょうか?
>一緒に1/1タチコマ作りません?(笑)
作りますw ぜひご一緒させてください(o゚∀゚o)
3次元で削り出す機械もありますから、いくつかのパーツに分ければ可能ですよね(*゚∀゚)=3
ただ1/1となると大掛かりになりますね~( ; ゚∀゚)
自動車を作る技術を流用した方が早いかも~。
コドモトコ 2009.01.19(月) 02:12 URL [編集]


tama204さま

コメントありがとうございますw
>放電加工でタチコマを作ってしまおうとは流石のセンスですね!
わぁぁ、ありがとうございます(*ノ∀ノ)
なんかいつも褒めてもらって...嬉しいやら恥ずかしいやらですw

>放電加工ったら金型のお堅いイメージしかなかったんですが
私は本来の使い方を体感してないので趣味に走ってしまいましたが、たくさんの線と円の定義をしてるうちに、こういう仕事も悪くないかも...なんて思ったりした自分がいましたw

>やっぱものづくりをする上で遊び心は忘れちゃいけませんよね。
現場じゃそんなこと言ってられないと思いますが、楽しい発想と妄想は忘れないようにしたいですね♪♪

>完成を心待ちにしてます☆
お楽しみにぃ~(*^^*)
コドモトコ 2009.01.19(月) 02:31 URL [編集]


かぁりーさま

>目が、目がーーーッ!!! 
>・・・しょぼしょぼしちゃいます(汗
この頃、内心「タチコマにするんじゃなかった...完成するのか?コレ(滝汗)」と思っていました~(^∀^;)

>どんなタチコマができるのでしょうか♪ウヒッ
タチコマ愛の結晶なので頑張って完成させます(*゚∀゚)=3
コドモトコ 2009.01.19(月) 02:55 URL [編集]


課長さま

今年もお付き合いよろしくお願いいたします♪
>「あけおめ」「ことよろ」「クゼ素」「ランシェリ」ww
笑~w w 
最近、ランシェリ度が上がってますが(笑) 
クゼモト絵もアオモト絵も描きたいぃ~!!でもなかなか時間がないコドモトコです(^^;)

>仕事に雪山に勉学にワイヤープレイにと
そうですね~。でもワイヤープレイだなんてw ハードだわ(笑)

>タチコマの構造解析も凄いが、この加工プログラムを構築できるコドモトコ殿に乾杯。
>ここまでできるなら攻性防壁も組めるようになるだろうww
プログラミングなんて...( ; ゚∀゚)と最初は思っていましたが、やっていくうちにハマりました☆ 
攻性防壁も組んだり、組み直したり...w 
あ、電脳硬化症には気をつけないと~w

>プログラミングができたら量産が可能ということかな? <9機作成も朝飯前?w
そういうことですw ただ、このワイヤーカットという加工法はかなり時間が掛かるので、9機作るには何日掛かるか...(^д^;)
まずは初号機完成を目指して頑張ります=3
コドモトコ 2009.01.19(月) 03:04 URL [編集]


Ohtsunoさま

>楽しそうだけど、私のオツムでは理解するまでが苦しそう(笑)
私は最初から「自由課題でタチコマを作る!!」と決めてたので頑張れたように思います(^^;)
自由課題がなかったら、真面目にやってなかったかも...(マテ

>コドモトコ様と並列化すると、悟りがダウンロードできるかも
もれなく無限の「好奇心」もダウンロードできますよん(n´∀`n)
コドモトコ 2009.01.19(月) 03:11 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。