□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

コドモトコ

Author:コドモトコ
☆ 天然オイル100% へようこそ ☆

アニメ、自作、写真、水草水槽、コスメ、スノーボード etc...
趣味のブログです。
観覧時はカテゴリーからどうぞ♪

コメント&リンク大歓迎(=ω=
(リンクは一言声をかけてくださいね♪リンクの◆は絵師さんブログです)

**自作絵等は同人的要素を含むものもありますので、自己責任でお願いします。無断転載は禁止です**

↑管理人の自作絵サイト

AquariumClock 2
 お魚にさわれます(=ω=
ブログ内検索
etc…

** I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ? **


ber06.jpg

バナーの貼りはがしはご自由に♪
 ⇒バナー置き場



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
切削な日々

削ってますよ~
金属を削っています(・∀・)9"

sessaku3.jpg

旋盤で切削した工作物。<素材:鋼鉄>
 旋盤は、慣れるととっても面白い!!もう一度やりたいなー。
sessaku1.jpg

プログラミング→NC旋盤で切削した文鎮。<素材:真鍮>
 プログラミングはかなり楽しかった♪
 ソフトで軌道を描かせた時、自分が指令した通りに動くと
 「気持ちが伝わった」みたいな気がしてうれしくなりますw
sessaku2.jpg

3種類のボール盤を使って穴開け。
 「職人みたい」と褒められてうれしかった(*´∀`*)
sessaku4-1.jpg





現在、キャリアupを目指して、某学校へ通っています=3
授業の内容は、測定、機械加工、プログラミング、CAD。
実習で扱う機械は
 旋盤、NC旋盤、フライス盤、ボール盤、マシニングセンタ、ワイヤー放電などなど

CADの資格はもちろん、学校へ行ってるついでに
パソコン関係の資格もこの際、取ってしまおうと計画中ですp( ゚∀゚)q

本当は、何年も前に取った簿記の資格も、もう一度取り直したいけど...
今はそこまで時間がないし、実務経験もあるから今回は見送りです。



攻殻仲間には「実物大タチコマを設計する為に勉強してるんでしょw
とか言われますが...
ホントにそんなことが出来たら素敵ですよねー!

もちろん玉川ボイスでしゃべってくれて、
さらにポッド内部で攻殻DVDが観れちゃうとか...w w
あぁ、夢があるっ

 
ものづくりバンザーイ!!プチタチコマプチタチコマプチタチコマプチタチコマ


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2008.11.12(Wed)  [Photo Diary]日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

お~スゴいっ!! いつの間に!!!・・・職人に・・・

いつもながらキミには驚かせられる☆
オレの背骨と骨盤も設計してくれ(笑)
@赤タチ 2008.11.15(土) 11:31 URL [編集]


赤タチさま

職人になれるかな??
限られた時間内でやるから、結構バタバタだったりするんだけど、面白い~ (*゚∀゚)=3

>オレの背骨と骨盤も設計してくれ(笑)
そうやって再設計できたらいいよね。
...って、それ義体化かぁ...(^∀^;)
コドモトコ 2008.11.16(日) 23:23 URL [編集]


ヨッ!職人・コドモトコさま

>現在、キャリアupを目指して、
>某学校へ通っています=3
10月から、学校へ通っていらっしゃるのですね♪
素敵女子ですッ!!!
どんどん、ご自分を高めていって下さいませ!ませ!

>ものづくりバンザーイ!!
バンザーイっ \(^o^)/
物作りの精神が、今の日本を支えてる=3
かぁりー 2008.11.19(水) 17:29 URL [編集]


「、、、何をしたんだ?」と思ったら学校に行ってるんですね。
旋盤が使えるなんてうやらましい。
俺も工業系の大型工作機械が欲しいなぁ。自宅に。

普段は木工しかやらないけど、できれば金工もやりたい。
でも、金工は時間と設備にカネが掛かるからできない。だから木工に流れるってオチです。

ちゃんと機能するタチコマの実物を作ってくださいね。俺、試作機でいいから乗ります。
あ、その前にAI開発しないと駄目だwww

背骨を再設計よりも、俺の顔を再設k(ry
(今)帰って来た哲人27号 2008.11.23(日) 21:03 URL [編集]


かぁりーさま

>どんどん、ご自分を高めていって下さいませ!ませ!
いろいろな仕事をしてきてたどり着いたのが、ものづくりでした( *゚∀゚)
いくつになっても学ぶことは楽しいですね。

>物作りの精神が、今の日本を支えてる=3
そうですね=3=3 
長野県は精密が強いですからね、地域復興の為にも、
不況の波に負けずに夢を持って頑張りますっp(・∩・)q
コドモトコ 2008.11.26(水) 01:28 URL [編集]


(今)帰って来られた哲人27号さま

そうなんです、学校へ行っております(^^;)

>旋盤が使えるなんてうやらましい。
とても勉強になりました。
なかなか旋盤を使う機会はないですが、出来たらまたやりたいです。
機械加工の仕事も魅力がありますね。男性ばっかりだと思いますが...

>金工は時間と設備にカネが掛かるからできない。
個人でやるにはお金が掛かり過ぎますね((( ;゚Д゚)) 機械の値段を聞いて、ビックリしました☆

>ちゃんと機能するタチコマの実物を作ってくださいね。
>俺、試作機でいいから乗ります。
実物タチコマの設計の話は以前からあるんですが、実現したらすごいなぁ。。スポンサーをみつけないと=3=3

>背骨を再設計よりも、俺の顔を再設k(ry
そちらは有名な造顔作家さんに... (*゚∀゚)=3
コドモトコ 2008.11.26(水) 01:48 URL [編集]


遅コメ…

機械科、というか設計科ですかね??

実は製図は資格を持っているのですが、実際にそんな精巧に複雑なカタチを作ったことがないので、(ロボットなんて手動でノコギリで切って作ったし…・笑)
へ~、と感心してしまいます。

ただ、穴あけは何度もやったことがあるので、その楽しさはわかります。
ものづくりって楽しいですよね~。
クロマ 2008.11.29(土) 19:45 URL [編集]


クロマさま、遅コメ感謝!

>機械科、というか設計科ですかね??
設計志望ですが、機械加工の科にいますw
実際に加工の経験がないと、機械設計は出来ないそうなので。

>実は製図は資格を持っているのですが
えぇ~!!クロマさんすごい!!
1月から製図なんですけど、資格を取れるとこまでいけるのか、心配...。

>実際にそんな精巧に複雑なカタチを作ったことがないので
公差内でものを作るのって難しいですよね。いい勉強になりました。

>穴あけは何度もやったことがあるので、その楽しさはわかります。
楽しいですよねww 貫通した時はスカッとしました(笑)
ものづくり楽しいですよね~

ただ今は不況のあおりをモロに受けてしまっているので、もう少し景気が回復して欲しいです。。(´-ω⊂ 
コドモトコ 2008.12.07(日) 22:29 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。