□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

コドモトコ

Author:コドモトコ
☆ 天然オイル100% へようこそ ☆

アニメ、自作、写真、水草水槽、コスメ、スノーボード etc...
趣味のブログです。
観覧時はカテゴリーからどうぞ♪

コメント&リンク大歓迎(=ω=
(リンクは一言声をかけてくださいね♪リンクの◆は絵師さんブログです)

**自作絵等は同人的要素を含むものもありますので、自己責任でお願いします。無断転載は禁止です**

↑管理人の自作絵サイト

AquariumClock 2
 お魚にさわれます(=ω=
ブログ内検索
etc…

** I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ? **


ber06.jpg

バナーの貼りはがしはご自由に♪
 ⇒バナー置き場



--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
手術しました

2年前の夏、反復性肩関節脱臼の整復手術をして完治したのですが
傷口の一部がケロイド状に残ってしまっていたので、
ケロイド状に残った部分を切除する手術をしました。





手術名、肥厚性瘢痕形成手術

局部麻酔の簡単な手術なのですが、血液検査などをして手続きをして
手術着に着替えて手術台に上ると、
恐怖もあるし、やはり色々と... 達観しますね。

局部麻酔の注射がすごく痛かった。
麻酔が効いてくれば、まったく無感覚になって手術されていることも人ごとみたい。
青い布が当てられて手術の様子は見えないんだけど、
K先生が「やばい!!」とか言ったらどうしようとか思いながら
手術室に流れるJ-POPのオルゴールverみたいな曲を聴いていた。

考えていたのはダゼくんのこととか、
医療関係者と患者は分かり合えるのかということとか。

今回手術することになったのは、
主治医Kの「大丈夫」という過信からくる言葉を、信じてしまったから。
処置に落ち度があったとはいえ、医療ミスでもなんでもない、
自分の非は認めない。
きっと彼にとってはなんでもないことなんだろう。

でも、じゃあなぜその傷を、無償で治してはくれないのでしょうか。
その処置ミスを、
患者は仕事を休んで職場に迷惑を掛けて、何万円というお金を払って
治してもらう。

そこに矛盾と憤りを感じるけれど、
「人の身体をいじれる」医師は、きっと神の域にいるんだろうと思った。
分かり合いたくても、きっと分かり合えない。

私はこの2年間、非を認めないK先生のことを憎み、恨んできました。
でも手術中に気付いた。
私はきっとK先生に、この傷と向き合って欲しかったんだと。
手術後、先生は「ベストを尽くして手術をしました」と言った。
私の自己顕示欲は満たされた。

これでもう、終わりにできる...。


テーマ:手術 - ジャンル:心と身体

2008.09.15(Mon)  [未分類]COMMENT(5)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008.09.15(月) 23:02  [編集]


>私の自己顕示欲は満たされた
>これでもう、終わりにできる
とにかく、"けり"がついて良かったですね!

患者を多く抱えるDr.にとって、
自分はその中の一人にすぎないのですが、
各患者にとっては、
担当医と一対一の関係なんですよね。。。
かぁりー 2008.09.18(木) 17:52 URL [編集]


かぁりーさま

>"けり"がついて良かったですね!
そうですね、私はけりをつけたかったのだと思います。
キレイに治ってしまえば、思い出すこともないし、恨むことも憎むこともしなくていい...。
医療の理不尽な問題を解決するには、あまりにも無力ですから。。

>患者を多く抱えるDr.にとって、 自分はその中の一人にすぎない
本当にそう思います(;´Д`)
望みすぎてはいけないと思いつつも、自分の身体はひとつしかないから感情的になってしまいました。
切って取って治ることは幸せなのに、それにさえ気付いていませんでした (´・ω・;)
コドモトコ 2008.09.23(火) 22:03 URL [編集]


女の子だもん=3

キレイに治らず傷が残ってしまったら、
やっぱり悲しいものですよ(;;
感情的にだってなりますとも=3

だって、女の子だもん!?
かぁりー 2008.09.24(水) 14:30 URL [編集]


かぁりーさま

>女の子だもん=3
いくつになったって「女の子だもん=3」
見えないところならまだしも、ねぇ。。。
しかも先生、最初の手術の時に「傷跡はキレイになります」って言ってたし...(`・ω・´)

でもまあ、先生とも歩み寄れた(?)し、
術後2週間が経ち、すでに傷口も乾いてキレイになったので「よし」とします=3
コドモトコ 2008.09.28(日) 00:23 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

