fc2ブログ
□  2024.03 □  02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
プロフィール

コドモトコ

Author:コドモトコ
☆ 天然オイル100% へようこそ ☆

アニメ、自作、写真、水草水槽、コスメ、スノーボード etc...
趣味のブログです。
観覧時はカテゴリーからどうぞ♪

コメント&リンク大歓迎(=ω=
(リンクは一言声をかけてくださいね♪リンクの◆は絵師さんブログです)

**自作絵等は同人的要素を含むものもありますので、自己責任でお願いします。無断転載は禁止です**

↑管理人の自作絵サイト

AquariumClock 2
 お魚にさわれます(=ω=
ブログ内検索
etc…

** I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ? **


ber06.jpg

バナーの貼りはがしはご自由に♪
 ⇒バナー置き場



紫陽花 (あじさい)

雨がとてもよく似合う「紫陽花

今年も庭でたくさんの花が咲いています。


紫陽花01


玄関横の紫陽花。
私の背丈より大きい。

紫陽花02


こちらは庭の紫陽花たち。
青紫色の花の共演が見事です。

紫陽花03



紫陽花の花は、土のphで色が赤紫~青紫に変わるといいます。

この花は綺麗な白ですが...
phは関係なく、こういう品種のようです(^^;)

紫陽花04

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

2008.07.13(Sun)  [Photo Diary]季節COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

綺麗な紫陽花ですね~。
思わず「おぉ~…」と立ち止まってしまいました。
(PCだからずっと座ってますけどw)

紫の花は好きです。やさしい感じがして。
<花言葉はそうでもないみたいですけど…。

>土のphで色が赤紫~青紫に変わる
へ~!?
酸と塩基、どちらが青いんです?
リトマス紙では赤が酸でしたっけ…。
クロマ 2008.07.13(日) 18:12 URL [編集]


きれいですね。紫の陽の花。鮮やかな色が目に残ります。
見事な競演ありがとうございました。


Atmark 2008.07.14(月) 22:59 URL [編集]


クロマさま

>思わず「おぉ~…」と立ち止まってしまいました。
>(PCだからずっと座ってますけどw)
そうそう、PCだから座ってるんですけど、
思わず心が立ち止まる時ってありますよね♪

>紫の花は好きです。やさしい感じがして。
紫の花いいですよね。
私は紫色自体が好きなので、紫陽花も好きなのだと思いますv

>花言葉
紫陽花の花言葉を調べてみました(-^_^-)
『強い愛情、移り気なこころ、一家団らん、家族の結びつき』

>>土のphで色が赤紫~青紫に変わる
ちゃんと調べたところ「酸性だと青、アルカリ性だと赤になる」そうですが、必ずそうなるわけでもないようです。
リトマス紙とは逆ですね~(^^*
コドモトコ 2008.07.17(木) 20:47 URL [編集]


Atmarkさま

>紫の陽の花
いい名前ですよね♪

雨が降ったり蒸し暑い日が続いてましたが
きれいな紫陽花の花に癒されましたv
癒しって大事ですよね(-^_^-)
コドモトコ 2008.07.17(木) 20:57 URL [編集]


目に涼やかぁ

コドモトコさまのお庭には、さまざまなお花が咲いて、
季節の移り変わりを実感できて素敵ですね♪

>玄関横の紫陽花。私の背丈より大きい
あじさいってタテにも伸びるのですね!?<高!

>土のphで色が赤紫~青紫に変わる
花の色見ればその土地の濃度が分かる!
ってことですね。
かぁりー 2008.07.20(日) 22:26 URL [編集]


かぁりーさま

>季節の移り変わりを実感できて素敵ですね♪
そうですね(*´∀`*)
緑イッパイの庭は母の趣味ですが、私も大好きです♪

>あじさいってタテにも伸びるのですね!?<高!
うちの植物は切らないと、とにかく大きく伸びていきます ( ; ゚∀゚)
見ている方は楽しいけど、切る人(両親)は大変そうです。。

>>土のphで色が赤紫~青紫に変わる
>花の色見ればその土地の濃度が分かる! ってことですね。
おもしろいですよね♪
でもちゃんと調べたところ、土壌によっては必ずしもそうなるとは限らないのだとか...(^^;)
あくまで目安程度のようですね。
コドモトコ 2008.07.22(火) 01:55 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin