□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

コドモトコ

Author:コドモトコ
☆ 天然オイル100% へようこそ ☆

アニメ、自作、写真、水草水槽、コスメ、スノーボード etc...
趣味のブログです。
観覧時はカテゴリーからどうぞ♪

コメント&リンク大歓迎(=ω=
(リンクは一言声をかけてくださいね♪リンクの◆は絵師さんブログです)

**自作絵等は同人的要素を含むものもありますので、自己責任でお願いします。無断転載は禁止です**

↑管理人の自作絵サイト

AquariumClock 2
 お魚にさわれます(=ω=
ブログ内検索
etc…

** I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ? **


ber06.jpg

バナーの貼りはがしはご自由に♪
 ⇒バナー置き場



スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
攻殻機動隊、『日経ビジネス』の表紙を飾る!

今日、友人から
 「『日経ビジネス』の表紙が攻殻機動隊だったよ!」
と言われたんですが、こんな時間で書店へ行けないので、画像だけup...。

 hyoshi.gif
 
これゎ『S.S.S.』とNISSANコラボの絵ですねww

「あーやっぱりハリウッドで実写化進んでるんだ... orz」
と連想させる表紙ですね。
あんまりハッピーな感じではない。。
ま、ビジネス誌の表紙で「セクスィな服で微笑んでる素子」なんてありえないけど。




☆毎週月曜日発行の日経ビジネス。すでに書店から姿を消してました... orz
 公式HPに本号の記事の紹介がありました。
 興味深い内容だったので、載せておきます。

<以下、「日経ビジネス 日経BP社」HP より抜粋>


ハリウッド 日本アニメを呑む
脱「技術一流、商売二流」の勧め
ハリウッドの大物プロデューサーが日本企業と、極秘裏にアニメ、ゲームの実写映画化交渉を進めている。世界が注目するクールジャパン。だがメジャーデビューで浮かれていると、イチロー、松坂大輔を失って人気低迷に悩むプロ野球の轍を踏む。

ハリウッド、日本買い
和製アニメが草刈り場に

ワーキングプア頼みの限界
優良素材量産も、現場は繁栄せず

中国、アニメを国家事業に
麻生太郎 元外務大臣 が語る
マンガ立国論

表現力で、尊敬集めよ


外の評価で自分の実力を知り自立する
~前略~ 日本人は洗練された技術や強みを持っていても、その活用においては妙にストイックであったり、“口べた”だったりして、うまく生かせていないことが多くあります。今号の特集もアニメや映画、キャラクターグッズなど海外でも強力な産業の武器になる「素材」を擁しているのに、肝心のビジネスに育てる社会・経済的な装置に欠ける問題に切り込みます。外の評価で自分の実力を知り自立する時です。(編集長)

■特集
本号の特集を書くに当たって、何人ものアニメクリエーターを取材しました。その中で、今春に韓国ソウルから戻ってきたばかりという方に出会いました。2年近くにわたって韓国のアニメ制作会社で、テレビアニメ制作を手伝っていたといいます。この方のように今、多くの日本人クリエーターが中国や韓国に渡り、現地のアニメ制作会社で作品作りを手伝っています。
背景には、日本のアニメクリエーターに対する賃金の低さがあります。年収200万、300万円というケースも珍しくなく、中国や韓国のアニメ制作会社でも雇える水準だと聞きます。制作現場からは悲鳴が上がっていますが、待遇の改善は進んでいません。アニメは日本の重要な輸出品です。しかしこのままでは、いずれ人材流出が深刻化し、日本アニメが消えてしまうかもしれません。(吉野 次郎氏)

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

ハリウッド実写化、どうなるんでしょうねー!?
気になるような、見たくないような…(汗

いえるのは、
攻殻は実写でできる内容ではないし、(電脳とかアンドロイドとか)
少佐を表現できる女性はいないかも…、ということでしょうかね。
クロマ 2007.12.06(木) 22:17 URL [編集]


>「『日経ビジネス』の表紙が攻殻機動隊だったよ!」
おおお!

>「あーやっぱりハリウッドで実写化進んでるんだ... orz」
クロマさまのおっしゃるように、素子を表現できる女性は・・・(汗
原作ファンがたくさんいる作品の実写化って、難しいですよね。。。
かぁりー 2007.12.06(木) 23:31 URL [編集]


以前、何かの番組で見ましたが、
フィリピンだったかな?
「ドラゴンボール」の制作でアニメクリエーターが育ったそうで、
”日本はなぜ、アニメを日本の文化として保護しないのだろう?”
と、不思議がってました。
産業として低い位置のまま放置状態!?
何とも、勿体ない話しです。。。(汗
制作現場の改善がなされないまま、
クリエーターたちの熱意と根性だけでやってるようなものです(涙
予算の都合で外注され、技術・人材の流出を招いています。
このままでは、
”ジャパニメーション”なんて消えゆくかもしれません!(警
かぁりー 2007.12.09(日) 17:33 URL [編集]


ご無沙汰してます!

ずっとご無沙汰してまして。。。
コドモトコさま、お元気でしたか?

>「あーやっぱりハリウッドで実写化進んでるんだ... orz」
ネットから離れてる間に何が!?
そんな話があったのですねorz;
クロマさまやかぁりーさま同様、私も賛成しかねますね。。。
まぁ元がアニメなんだから、ハリウッドが買おうと思うと実写しかないのでしょうけど。
ドラゴンボールの実写も進んでいるようですし、どうなるんでしょうかねぇ。

確かに日本って、アニメや漫画に関しては世界トップレベルなのに、国内では受け入れられてない所がありますよね?
素材は良いのに、うまく生かせてないですし。
いろいろと、本当に勿体ないですね。。。
れい 2007.12.09(日) 20:36 URL [編集]


はりうっど?

聖林攻殻・・・
食指も触手も動かない・・・あ、ついてませんけどねw
誰が素子をやるか・・・?
シャーリーズ・セロン、なら許す♪<イーオンフラックス
ストーリーに飽きても彼女からは目が離せな・・・<オヤジ目線か!!
でも、ストーリーが単純化されそうで、深みも余韻もない話にされるのは嫌かも

アニメーターの年収が低いってこと初めて知りました。
このままでいくと、才能が海外に出て行っちゃいそうですね
文化として認めないってのは資源保護しないってことと同じだと思う。
大臣が前向きなのは評価できるかな
がぶ 2007.12.10(月) 01:05 URL [編集]


クロマさま

>ハリウッド実写化、どうなるんでしょうねー!?
>気になるような、見たくないような…(汗
見たくないです<キッパリ☆
確かに気にはなるし、実写化が元で攻殻アニメが
再びクローズアップされて、人気が再過熱するんだったらいいんですけど、どう考えてもハリウッドのネタにされた感があって...
他の作品のように、勝手に解釈されて適当な作品にされてしまいそうで嫌なんですよね orz

>いえるのは、攻殻は実写でできる内容ではないし、
>(電脳とかアンドロイドとか)
そうそうww 
実写化をする必要がない気が...(笑)
フルCGだったら、まだ見てみたいです(o゚∀゚o)
(S.A.C.のOPの素子がカワイィっていう意見があったのでww

>少佐を表現できる女性はいないかも…、
>ということでしょうかね。
「全身義体」という時点で、もう生身の人間が演じるのは不可能なのでわ!?('~`;) と思ってしまいます。
CG使いまくるくらいなら、実写とは言えないんじゃ...<おっと辛口☆
コドモトコ 2007.12.17(月) 00:56 URL [編集]


かぁりーさま

>クロマさまのおっしゃるように、素子を表現できる女性は・・・(汗
いたとしたら...   「人間じゃない!!!」(笑)
私は素子の、全身義体で完璧な肉体を持っていて
人間離れしていて、どこか無機質でドールちっくで...
っていうところが好きなので<あ、なんか「CASH EYE」のエロオヤジみたいな発言になってしまった(汗
せめてフルCGくらいにして欲しいです(*´д`*)

>原作ファンがたくさんいる作品の実写化って、難しいですよね。。。
難しいですよね。
ハリウッドで実写化されて人気が出ても、
今度はそちらがひとり歩きしてしまう。
人気が出なければ、原作の評価にも関わってくる。
大きな「賭け」でもありますね( ; ゚∀゚)

>「ドラゴンボール」
ドラゴンボールの話は初めて聞きましたが、
アニメの外注は最近多くなりましたよね。
EDのクレジットに、外国の方の名前がたくさん出るのをよく見ます。

>”日本はなぜ、アニメを日本の文化として保護しないのだろう?”
>制作現場の改善がなされないまま、
>クリエーターたちの熱意と根性だけでやってるようなものです(涙
そうなんですよね。
私は「アニメーターになりたい!」と思いながらも、
「お金にならない」「稼げない商売」と反対されてあきらめたので
クリエーターさん達の熱意や根性は本当に尊敬してます。

>予算の都合で外注され、技術・人材の流出を招いています。
>このままでは、”ジャパニメーション”なんて消えゆくかもしれません!(警
日本のアニメは国際的にも評価が高くなってきたのだから、
現場の環境を改善して、さらにいい作品を国内で作れるようにしていかないと、
”ジャパニメーション”ではなくなってしまいますね(≧д≦)
誰かスポンサーになってくれませんかね? <もちろん、Production I.Gのねww
コドモトコ 2007.12.17(月) 01:31 URL [編集]


れいさま

れいさん、おひさしぶりです(≧∀≦)ノシ
よかったぁ、戻ってきてくださってww
私もボード復帰やら仕事やらで、カメ更新になりつつも
なんとか頑張って続けてます(^^;)

>クロマさまやかぁりーさま同様、私も賛成しかねますね。。。
>まぁ元がアニメなんだから、ハリウッドが買おうと思うと
>実写しかないのでしょうけど。
攻殻を実写とは勇気あるよなぁ、と思ってしまいます(^д^;)
アクションシーンはもちろん、例えばタチコマはどうなるんでしょうね??
CG使いまくりなら、もはや実写とは言えないんじゃないかと思うんですが、ドラゴンボールの方も... うーん、無理がありますよね(゚∀゚;)

>確かに日本って、アニメや漫画に関しては世界トップレベルなのに、
>国内では受け入れられてない所がありますよね?
>素材は良いのに、うまく生かせてないですし。
そうですよね。本当にもったいない。
アニメ好きとしては、もっと日本のアニメを国内で評価して欲しい!!と強く願っているのですが、自分のまわりにさえアニメを敬遠する人が多いのが現状ですから orz
アニメに対するイメージが悪いのはなぜでしょう??

私たちアニメファンが、そういう問題を解決していく方法はないものか、ちょっと考えてみようと思います (o^_^o)
コドモトコ 2007.12.17(月) 01:56 URL [編集]


がぶさま

>食指も触手も動かない・・・あ、ついてませんけどねw
私も動きませんよ? ついてたとしてもねww

>誰が素子をやるか・・・?
>シャーリーズ・セロン、なら許す♪<イーオンフラックス
>ストーリーに飽きても彼女からは目が離せな・・・<オヤジ目線か!!
そうっww 
素子の完璧なBodyを再現しつつ、アクションもイケるわよ、って女優さんはそうはいませんから。。<それが生身の体の限界ってやつ
私は、素子って日本人顔だと思うんですが、だからってアジア系の女優さんじゃイメージ違うと思うし。。。
素子という女性自体、実写化できない人物だと思う。

>ストーリーが単純化されそうで、深みも余韻もない話にされるのは嫌かも
まず、攻殻世界を数時間内に収めるということに無理があると思うんですよね。
深みも余韻もない作品になったら...話題性だけ?? Σ(゚∀゚;)

>アニメーターの年収が低いってこと初めて知りました。
監督とか、上になれば年収も上がると思いますが、
実際現場でアニメ制作してる人たちの年収はビックリするくらい低いそうですよ<それを知って諦めた人

>このままでいくと、才能が海外に出て行っちゃいそうですね
もう流出し始めているようなので心配です(・д・`)

>文化として認めないってのは資源保護しないってことと同じだと思う。
>大臣が前向きなのは評価できるかな
ただの「アニメ好き」だけで終わらず、アニメを資源として守る行動を起こして欲しいですね。
私たち一般アニメファンが出来ることと言えば、今のところDVDやフィギュアとかのグッズを買うことくらいですもんね(笑)
コドモトコ 2007.12.17(月) 02:17 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

