□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

コドモトコ

Author:コドモトコ
☆ 天然オイル100% へようこそ ☆

アニメ、自作、写真、水草水槽、コスメ、スノーボード etc...
趣味のブログです。
観覧時はカテゴリーからどうぞ♪

コメント&リンク大歓迎(=ω=
(リンクは一言声をかけてくださいね♪リンクの◆は絵師さんブログです)

**自作絵等は同人的要素を含むものもありますので、自己責任でお願いします。無断転載は禁止です**

↑管理人の自作絵サイト

AquariumClock 2
 お魚にさわれます(=ω=
ブログ内検索
etc…

** I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ? **


ber06.jpg

バナーの貼りはがしはご自由に♪
 ⇒バナー置き場



--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
新しい仲間

去年の10月頃からメダカ水槽で飼っていた
ヤマトヌマエビのエビちゃん
20071018011401.jpg

寒い冬も暑い夏も乗り切り、ようやく過ごしやすい秋が来たな~♪
と思い、水槽をのぞいてみたら。。。


いなくなっていた!!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!




どこにもいない。殻のカケラもありません。
水槽から飛び出してしまったのかとも思ったけど、
探せど探せど、エビちゃんの存在そのものが
いなくなってしまったのでした... orz


「もうエビなんて」
とも思いました (つω-`。)
でも、いつも行ってるホームセンターの水槽コーナーの店員さんと話しているうちに、今度はミナミヌマエビを飼ってみよう!!!
と思ったのでした (=゚ω゚)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
その店員さん(女性)は、水生生物にやたらと詳しく、
飼育はもちろん水草の手入れも上手で
分からないことは親切に(裏ワザまで)教えてくれて、
以前メダカを購入した時には、たっくさんのメダカの中から
希望の1匹をこころよく採ってくれる、素晴らしい店員さんなのです。
彼女のおかげでそのホームセンターの水槽コーナーはとても充実していて
まるで専門店ですw w
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

☆ヤマトヌマエビとミナミヌマエビの違い☆
体の大きさ  ヤマト>ミナミ
お値段    ヤマト>ミナミ
雄雌の判断  ヤマト>ミナミ
繁殖しやすさ ミナミ>ヤマト

ヤマトヌマエビは雄雌の判断がしやすい。
でももし抱卵しても、孵化から小エビになるまでは
気水(海水)にしないといけないので、繁殖しづらい。
反面ミナミヌマエビは気水にする必要がないので
繁殖しやすいのではないかと。
でも雄雌の判断が簡単に出来ないので、抱卵までが難しいかも(^^;)

そんなわけで。
通常ホームセンターにはヤマトしか入荷しないそうなので、
お取り寄せですw w

一週間後、、、
20071010222532.jpg

『ミナミヌマエビ ¥32 2匹売約』 笑。

「何匹ご購入しますか?」と聞かれ、「2匹お願いします」
と言ったんだけど、まさか1匹32円とわっ ( ; ゚∀゚)安!
(ちなみにヤマトは99~120円くらい)
妹君も黒メダカ水槽にと2匹。合計4匹購入ですw w


黒と茶色のミナミちゃん。
20071010222818.jpg


20071010222957.jpg

今の水槽の様子です。
ビオトープ水槽立ち上げ時から使っていた流木は
水質が悪くなりやすい為、竹炭に変更。
中が空洞になってるので、エビやメダカの隠れ場になります。
竹炭は水質をきれいなまま保ってくれます。
ウィローモスは竹炭には定着しないんですが、
ナイロン糸で固定してます。
水草はアナカリスです。入れておくだけでもどんどん成長するし、
少しの日光でも光合成して酸素を出すのでとても調子がいいです。

ウィローモスを散策するミナミちゃんw w
20071010223120.jpg


メダカと比べるとけっこう小さいです(-^_^-)
20071010223246.jpg


妹君の黒メダカ水槽のちびミナミちゃん。
ホントに小さい(≧∀≦)
20071010223406.jpg


☆ヤマトヌマエビとミナミヌマエビの違い 2☆
ミナミの方が活動的みたいです。
水槽をのぞく度に動き回っていて、観ていて楽しいです (*´∀`*)
ヤマトは流木の下に隠れたままでなかなか出てこなかったので。

元気に育って欲しいな(o^_^o)

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

コメント

ほぉ~勉強になるなぁ・・・φ(*'д'* )

しかし、エビちゃんが光学迷彩を使用し始めたとなると
もの凄い進化がその中で・・・
ミナミちゃんは大丈夫か!?

『ミナミヌマエビ ¥32 2匹売約』
和みますた(´▽`)

@赤タチ 2007.10.18(木) 13:05 URL [編集]


32円とは……安っ!!
100匹ぐらいプレゼントしましょうか?
いりませんか、そうですかww
そんなにいたら世話が大変ですよね(笑)

メダカより小さいエビちゃんなんですね。
ニューエビちゃん。

しかしあのエビちゃんはどこに行ったのでしょう…。
光学迷彩?上部構造へのシフト?
全く影も形もいなくなるなんて、不思議ですね~。。。
クロマ 2007.10.18(木) 22:40 URL [編集]


赤タチさま

>エビちゃんが光学迷彩を使用し始めたとなると
そ~なの☆ 
しかもさらに高度な進化をして、ワープしちゃったみたい
<「地球へ...」かっっ(笑)

>>『ミナミヌマエビ ¥32 2匹売約』
>和みますた(´▽`)
思わず笑っちゃいましたw w
でもエビファンがけっこういるらしく、
ミナミはヤマトに比べて取扱い店が少ないから
最初の入荷分はすぐに売れてしまい、
2回目の入荷だって言われたよ w(゜o゜)w
赤タチさんちにもどうですか?(笑)
かなりの癒し系で和ませてくれますよ~(´∀`*)
コドモトコ 2007.11.08(木) 01:53 URL [編集]


クロマさま

>32円とは……安っ!!
>100匹ぐらいプレゼントしましょうか?
まぁっ!なんて優しいの (人´∀`*)
それでゎぜひっw w
と思いましたが100匹の世話はムリでしょうねぇorz
100匹でも3200円... 安っ!
だけど32円でも立派な命。大切に世話してます(-^_^-)

>メダカより小さいエビちゃんなんですね。
>ニューエビちゃん。
「ニュータチコマ」みたい(笑)
メダカより小さいけど、活発に泳ぎ回ってる時は
「メダカが一匹増えた!? ( ; ゚∀゚)」
って思うくらい元気ですw w

>上部構造へのシフト?
あ、きっとそれだと思います<いろんな意味で。
きっと今頃は広大な電脳の海を
悠々と泳いでいることでしょう<沼エビだけどっ(笑)
コドモトコ 2007.11.08(木) 02:05 URL [編集]


そか! ワープか! φ(≧▽≦)

エビちゃんは、次ぎ引っ越したら・・・と考えている所。
のんびり、のほほんと暮らしたいからね。
エビちゃん、頼みますよぉ~(*´∇`*)
@赤タチ 2007.11.09(金) 00:48 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

