□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

コドモトコ

Author:コドモトコ
☆ 天然オイル100% へようこそ ☆

アニメ、自作、写真、水草水槽、コスメ、スノーボード etc...
趣味のブログです。
観覧時はカテゴリーからどうぞ♪

コメント&リンク大歓迎(=ω=
(リンクは一言声をかけてくださいね♪リンクの◆は絵師さんブログです)

**自作絵等は同人的要素を含むものもありますので、自己責任でお願いします。無断転載は禁止です**

↑管理人の自作絵サイト

AquariumClock 2
 お魚にさわれます(=ω=
ブログ内検索
etc…

** I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ? **


ber06.jpg

バナーの貼りはがしはご自由に♪
 ⇒バナー置き場



スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
個別の11人 -Individual Eleven-

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven
(2006/01/27)
士郎正宗田中敦子

商品詳細を見る


『攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven』の感想~w

   Λ__Λ
  (・∀・*)
  _φ___⊂)_
/ /三/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
|私的感想文|/ ネタバレあり☆
` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 


えっと、まずどこから突っ込みましょうかね?
DVDのジャケット、トグサ目立ちすぎです<そこっ!? Σ(゚∀゚;)


総集編は別作品。
総集編は別作品。
...と自分に言い聞かせながら観てました。
再編集してる神山監督やスタッフさんの頑張る姿を想像しながら...(o´Д`)ノ'`ィ


でも!やっぱりすご~く気になったところがあったので、
言ってしまいます!


S.A.C.で死んじゃったタチコマが何事もなかったように復活してる!!
暴走ヘリ⇒個別の11人へのつなぎが強引すぎじゃ...
総理暗殺未遂事件がヒトゴトのように語られてた... <9課ゎ無関係みたいな?
殉職した矢野くん...出てこなかったですね<9課のメンバーなのに... orz
『素食の晩餐』のラーメン屋台での課長と久保田のシーンが、
そっくりクゼの説明になっていたのには、もう、、笑ってしまいました(^д^;)


ああ、ごめんなさい。
仕方ないのです。時間短縮してるんだから。


でも...!  でもっ!!

『草迷宮』を削ることないじゃないかぁ・。・゚(ノД`)゚・。・

バトーさんの「少佐をストーキング」が見れなくてとても残念<そこっ!?


そして
素子にクゼを語らせないで (≧д≦)
あれゎ言わないからこそいいと思うのです。
(草迷宮を削った時点でああいう風にしか出来なかったんだろうけど。。



仕方ないことですが。
またまたタチコマの活躍がないので、最後の号泣シーンもなんだか...
と言いつつ、シッカリうるうるしてましたけどね、私は!(ゑゑ)


総集編だけ見たら、
『ぼくらはみんな生きている~♪』 Щ :( ∴ ):
という歌詞の持つ意味...
ゴーストがないはずのタチコマが『生きている』って言うことの意味。

『生きているから死ぬんだ』
という重みが失われてしまって、なんだかやるせない。



【総評】
短くまとめただけでなく、いろんなシーンを描き直していて、
作り手側の、ただならぬ思い入れを感じました。

不自然なとこも多かったけど...
これゎまた、本編を観たくなりますね。
そういう策略だったら、I.G.さんはホントにスゴいです (*´∀`*)

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

草迷宮♪

草迷宮は、私も大好きです♪
あの回だけでも、見た回数はすでに二桁を超えてます。
しかも、いっつもうるうるきてしまいます。
いつかあんなSSが書ければ。。。とか思ってます(目標は大きく!w)

コドモトコさん的には、不満の残る、総集編だったのですね?
たしかに、いろいろ改変されてたし、相変わらず、さらっとしすぎてる感はありますね。
やっぱり攻殻の面白さの本質は、単なるアクションでも、凝ったストーリーでもなく(もちろんそれも大きな魅力のひとつだけど)
一番は、見た後に残る余韻…いろいろな感情なのかなと思います。

総集編だと、どうしても、そういった部分はカットされやすいし、
また草迷宮のように、多くの時間を費やさないと出ないよさのストーリーは改変するしかないのでしょう。。。
タチコマの命も、長い時間と、いろんな経験から初めてかけがえのないものになったのでしょう。

でも、個別の11人編は、アクション映画として、攻殻をみるならば、なかなかスピーディで面白いな。と私は思いました。
冒頭から派手派手の連続です♪
クロマ 2007.05.24(木) 23:27 URL [編集]


忘れてた.

見ようと思ってたのに忘れてたよ...

コレを最初に見てから本編見た人です.
全然違うなーと思ったけど
どっちもそれぞれのよさがあるって感じかな.
コンタ 2007.05.25(金) 13:32 URL [編集]


お腹がメタボになりましたぁ~

↑タチコマな日々の歌♪可愛い~

>またまたタチコマの活躍がないので、最後の号泣シーンもなんだか...
>と言いつつ、シッカリうるうるしてましたけどね、私は!(ゑゑ)
みんなで合唱しながら死んでゆくタチコマンズ.....
泣かないでどうしますか!?
今では随分と慣れましたが、
初めて2ndGIG「憂国への帰還」を観たとき、
嗚咽しながらの号泣でしたよ!
(もちろん、”さよなら、バトーさん”のシーンも!)
横にいた、わたしの愛犬は何事かと思ったのでしょう
大丈夫?と、ペロペロと慰めてくれました。イイ奴です。
かぁりー 2007.05.25(金) 20:47 URL [編集]


確かに、さり気なく復活してましたね、タチコマ(汗

26話分をぐっと縮める作業が大変なのがひしひしと伝わります。。。
総集編は、私の中で、「全話見た人向けの物」ってなってます。
まだ見てない人にはオススメできませんね。。。
それなりに楽しめるんですけどね。
どうしても、事件重視でキャラの個性が出て無くて。
笑い男の方でそう思っちゃいました。

それでも最後のシーンは涙がちょちょぎれるんですけどね^^;
れい 2007.05.26(土) 22:06 URL [編集]


クロマさま

「嫌よ嫌よ」も好きのうち~♪

昨日の深夜、また『個別の11人』やってて
バッチリ観てましたよw
こないだ録画したんですけどね(´∀`;)
実ゎ「攻殻だったらなんでもいい、なんでも好き」なのかもしれません。攻殻病ですねw

>草迷宮♪
>あの回だけでも、見た回数はすでに二桁を超えてます。
二桁を越えてる!?( ; ゚∀゚)スゴー
私ゎ二桁行ってませんね、未熟者です orz

>いつかあんなSSが書ければ。。。とか思ってます(目標は大きく!w)
いいですねーw 
実ゎ私、この総集編観ていて、ひとつSSが浮かんだんですよ!
究極なのが!!
でも自分じゃ書けないんですよね...orz
共同企画していただけます?(爆)

>コドモトコさん的には、不満の残る、総集編だったのですね?
と思いつつ、けっこう好きなのかもって思ったり...(;^ω^A
好きだからこそ、イロイロ言ってしまいましたが、
全否定してるわけじゃ~ありませんのでw

>一番は、見た後に残る余韻…いろいろな感情なのかなと思います。
そうですねw 余韻が残って考えさせられるんだけど、重すぎない。だからまた観たくなる。
そういうアニメってあんまりないですよね。

>タチコマの命
総集編ではタチコマは完全にサブキャラとしての登場でしたね~。
でも今思うと、あれだけキャラが濃いタチコマの存在を抑えて『個別の11人事件』を中心に描くのって、逆にすごいことなのかも。とも思います (-^_^-)

>アクション映画として、攻殻をみる
そうですね、迫力は満点でしたv
本編を観てると、9課が惨敗続きで悶々としてしまうけど、
総集編はスカッとしますねw
またやってたらまた観ちゃうと思います(* ´∀`)
コドモトコ 2007.05.28(月) 03:01 URL [編集]


コンタさま

おひさですねw
総集編から観たんですね(σ゚∀゚)σ
『劇場版ガンダム3部作』観てからTVシリーズ観るみたいな?
それはそれで発見が多くて面白いかもしれないですねw

>どっちもそれぞれのよさがある
そうですねー。あれだけクオリティの高いものを作っておいて、それを総集編にするために手直しするって、
結構すごいことだしね。

私ゎまた本編で草迷宮とタチコマの活躍を存分に観たいですw
コドモトコ 2007.05.28(月) 03:21 URL [編集]


かぁりーさま

>お腹がメタボになりましたぁ~
あーッ☆ 私まだそれ観ていないです orz
タチコマって、歌が好きですよねぇw

>みんなで合唱しながら死んでゆくタチコマンズ.....
>泣かないでどうしますか!?
煙をあげながら大合唱するタチコマ。
ハイ、泣きますとも!!
私ゎ、イシカワさんのとこへ行ってたタチコマが合流してくるシーンが大好きです(ノ_<。)だいたいあのへんで泣いてますね

>初めて2ndGIG「憂国への帰還」を観たとき
私も涙ボロボロでしたねぇ(ゑゑ)
だから課長が「部下の犠牲により...」って言った後、
「それはともかくとして」って言ったのがぁー
「ともかくとして」って...!!
そういう課長の冷静さはすごいと思いますけどね。

>かぁりーさんの愛犬は
なんて優しいのでしょう(´・ω・。)U・ェ・U 
きっと愛犬のゴーストが囁いたのでしょうね。
そんな素敵な相棒がいて、うらやましいです(´∀`*)
コドモトコ 2007.05.28(月) 03:42 URL [編集]


れいさま

>さり気なく復活してましたね、タチコマ(汗
ホントに... ロボットの扱いでしたね。
壊れたけど直した、みたいな?( ; ゚∀゚)

>26話分をぐっと縮める作業が大変なのがひしひしと伝わります。。。
伝わりますねぇ( ゚д゚)
更にセリフも絵も替えて... 相当大変だったと思います。

>総集編は私の中で、「全話見た人向けの物」
>まだ見てない人にはオススメできませんね。。。
攻殻観てない妹君と一緒に観てたんですが、
全然意味が分からなかったらしく、
タチコマが死んじゃったことも「?」だったみたいです(汗
とにかくクゼと素子のことを言ってましたね。
恋愛アニメじゃないんだけどね(笑)

>どうしても、事件重視でキャラの個性が出て無くて。
事故前の合田の顔を観てボーマが言った言葉
「今より印象がないな」
って、ボーマ!!
人の心配してる場合じゃないぞっ!!(笑)

>最後のシーンは涙が
もう反射的に泣けちゃうんでしょうねw
しばらくの間「僕らはみんな生きている~♪」が
テーマソングになりますもんw
コドモトコ 2007.05.28(月) 03:59 URL [編集]


共同企画2作目…?w

再び失礼します~。

>「嫌よ嫌よ」も好きのうち~♪
…そういうことかぁ(・∀・)ニヤニヤ
あ、あぁ。攻殻のことね。(爆)

>「攻殻だったらなんでもいい、なんでも好き」なのかもしれません。攻殻病ですねw
私もわりと何でも好きです。
ところで、最近、
攻殻の空耳作っているうちに、普通の歌まで空耳っぽく聞こえるように…
攻殻病、恐るべし(;´∀`)

>実ゎ私、この総集編観ていて、ひとつSSが浮かんだんですよ!
>究極なのが!!
>でも自分じゃ書けないんですよね...orz
じゃあ、共同企画しちゃいます…?w
いささか楽しそうではありますね…。(アオイ君風でw)
ていうか、私的には嬉しい話です♪
コドモトコさん的に、ちょくちょく私からメール来るのが迷惑じゃなく、
結構作成時間をいただくかもしれないので、それでもよければ。ですが。

あと、イイのが書ける保障もありませぇ~ん。
まだまだへたくそなので^^;


そうそう。話は違いますが、
笑い男編の、タチ日々は、妄想を掻き立てられますよねぇ…
あのあとどうなったの!?(;゚∀゚)=3
って感じでww
クロマ 2007.05.28(月) 18:45 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007.06.07(木) 09:24  [編集]


クロマさま

返事がカナーリ遅くなってしまってすみません(´-人-。)
いろんなことに忙殺されてました..orz

>共同企画2作目…?w

>じゃあ、共同企画しちゃいます…?w
>いささか楽しそうではありますね…。(アオイ君風でw)
よかったぁ、
「いささか楽しそうではありますね。でもやめときます」
って言われなくて(笑)

SSを思いついたと言っても、全くの素人なので、
それがストーリーとして成り立つのか、
ただの妄想なのか? 分からないんですけど(;^ω^A
もう少し練ってみて、まとまったら報告しますね♪

>笑い男編の、タチ日々
それがタチ日々ゎまだ補完出来てない人なんですよねぇ。
攻殻アニマックスで観たもので。。
DVD-BOXで本編のタチ日々ゎ補完出来るとしても、
総集編のタチ日々ゎやはりレンタルかー。
まだまだ未熟者です(^д^;)
コドモトコ 2007.06.13(水) 00:32 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

