□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

コドモトコ

Author:コドモトコ
☆ 天然オイル100% へようこそ ☆

アニメ、自作、写真、水草水槽、コスメ、スノーボード etc...
趣味のブログです。
観覧時はカテゴリーからどうぞ♪

コメント&リンク大歓迎(=ω=
(リンクは一言声をかけてくださいね♪リンクの◆は絵師さんブログです)

**自作絵等は同人的要素を含むものもありますので、自己責任でお願いします。無断転載は禁止です**

↑管理人の自作絵サイト

AquariumClock 2
 お魚にさわれます(=ω=
ブログ内検索
etc…

** I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ? **


ber06.jpg

バナーの貼りはがしはご自由に♪
 ⇒バナー置き場



スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
笑い男 -The Laughing Man-

5月のアニマックス「攻殻機動隊まつり」です!!(*゚∀゚)=3
(勝手に...


だって13日に『笑い男事件 -The Laughing Man-』

20日に『個別の11人事件 -Individual Eleven-』

そして27日に『Solid State Society』を放送するんですから!


これゎもう喜ぶしかないっ ♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o♪

(しかも『S.S.S.』ゎこないだ初放送したばかりなのにねw


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man
(2005/09/23)
士郎正宗田中敦子

商品詳細を見る


そんなわけで『攻殻機動隊S.A.C. The Laughing Man 』の感想w
   Λ__Λ
  (・∀・*)
  _φ___⊂)_
/ /三/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
|私的感想文|/ ネタバレあり(ちょっと辛口かも☆)
` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 


『笑い男事件』に関するエピソードを集結。
 分かります、確かに ”笑い男事件は” 分かりやすかった。

かなりの時間短縮をしてるわけだから、多少無理が出てくるのも仕方ない...

他の事件が順不同&中途半端に組み込まれてたのも、9課の紹介だもんね。
そ、それにストーリー展開としてゎ、セリフを変えなきゃいけないところも
出てくるよね、うん。。。


でも!
なにか忘れていないかい??


タチコマとその活躍を~。 Щ :( ∴ ):


笑い男事件のエピソードのみ集めると、タチコマって出てこないんだなぁ。
とあらためて感じました。


あまり出てこないから
「ラボ送り?あら、そう」
って思っちゃった自分がいた ( ; ゚∀゚)
(本編を観た時は号泣もんだったのにw

しかもセリフがかなり変わってたので
「笑い男事件の適正診断?よかったじゃん」
なんて思ってしまった<ごめんねタチコマたん。。


総集編でわざわざセリフを変えるあたり
I.G.さんのこだわりなんだなぁと思ったけど、
タチコマの登場があまりに少なかった為、
最後の号泣シーンの悲しさが半減したように思えた。
「バトーさんとあんなこともこんなこともしたよね」
っていう思い出がないわけだから。


コドモトコ的にゎタチコマの
「そっかぁ、みんな死を体験したんだなぁ」
は入れて欲しかったです。
(ストーリーの展開的にゎ不要だったかもしれないけど☆

あと、9課がバラバラになった後で
素子の存在を必死で探すトグサがけっこう好きだったので
入れて欲しかったなぁ。

パーラーイシカワも当然のように削られてたしね(笑)



■追記■
現在、『ライ麦畑でつかまえて』を読んでいる最中です。
なかなか時間がないので半分くらいまでしか読んでないのですが、
さすがゎ元ネタ、「このセリフはホールデンだ」などと思うことが多々ありました。
何気なく聞き逃していたアオイくんのセリフが耳に残ったり。

逆に『ライ麦...』を読んでいる時に「これは攻殻のあのシーンで使われてた!」と
思うこともあって、面白いです(-^_^-)

ライ麦畑でつかまえて ライ麦畑でつかまえて
J.D.サリンジャー、野崎 孝 他 (1984/05)
白水社

この商品の詳細を見る

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

たしかに。。。

物足りない感もありますね。総集編は。
タチコマがあっさりだったり、
9課解散後もあっさり。

なにより私が残念だったのは、
徐々に劣勢になって、やがては散りぢりになっていく9課メンバー。。。
あのとっても悲しいシーンが、あまり悲しく感じない感じになっていたことです。

でも…。
2時間を使ってもまとめきれないぐらい、元のストーリーが濃厚だったんだと思うと、やっぱり攻殻ってちょっと普通のとはレベルが違うな。とにやりとします。
攻殻のよさって、そういう深い部分なんだろうなぁ…。

とかいって、総集編はいつも、トグサが施設いくところまるまる飛ばしてみてるクロマでした。
(だってあの回は、サリンジャーの考察したときに暗記するほどみたんだもん…w)


>ライ麦畑でつかまえて
君が本当に僕の話を聞きたいのなら、僕がどこで生まれたかとか……そういうデヴィットカッパーフィールド式のくだんない……第一にぼくはそんな話をしたいとは思わないし、第二に、そんな話をしたら僕の両親がそれぞれ2回ずつ……
(うろ覚え。しかも村上版とごちゃまぜかも。)

冒頭から、文章としてはなかなか読みにくい本ですよね。
攻殻的には「ここが一緒だ!」というのもあるし、
私はたまたまホールデンに近い歳で読めたので、
「あ、こんなことある」って思ったり…
なかなか内容は興味深いです。
でも、今私が読んだらきっと共感できる部分は結構減ってるのかもしれないなぁ~。とか思ったり。
それはそれで、また違う楽しみでいいですけどね。


あ。
高層ビルから、「ライ麦」を投げてはいけませんよ…ww
クロマ 2007.05.17(木) 21:03 URL [編集]


あ・に・まっ・く・す♪

攻殻まつりですよねぇ
さんざん見たのに、またも見たがぶさんです

>笑い男
確かにあれはタチコマスキーにとっては物足りなさでいっぱいです。
「そっかぁ・・・」のあたりの台詞は、タチコマの無垢なる魂をあらわす大事な台詞だし
タチコマとバトーさんの絆ってものが描ききれてないから、硝煙弾雨の自爆エピソードは不完全燃焼ですよね。
クロマ様のいうとおり、徐々に追い詰められていき、ついに散り散りになるあたりが急展開過ぎて、逆襲に転じた9課の最終的な勝利にも感情移入できない。
何より、切なさに欠ける。

そう、
要旨だけを抽出しているから刹那くない。
攻殻の魅力って胸かどこかに与えられる痛みでもあったわけで、それが欠けた総集編は攻殻本来の魅力はないですねぇ<でも見ちゃうけど
近未来の奥深いストーリー展開だけ見ても面白いことは面白いのですがね、それが攻殻ではないなぁと思います。

ただね、あの総集編のいいところはDVDを購入していない者でも「タチ日々」が見れるってこと♪
それだけでも、アニマックス、えらい!!
がぶ 2007.05.17(木) 22:12 URL [編集]


祭りだワッショイ

わッしょい しょいッ!

>「攻殻機動隊まつり」
ゴールデンタイムも深夜帯も真っ昼間も
じゃんじゃん観ちゃいますよぉ=3←DVD持ってる人

>『笑い男事件』
サクサクッの編集版
でも、
「さよなら バトーさん!」のシーンでは
やっぱり涙が・・・(;_;)

>『ライ麦畑でつかまえて』
ちょうど、↑ブームが高校生の頃だったので
とりあえず読んでみました。
表紙は子供の絵?と思ったら、ピカソだった!?
女子校で愉快な女子高生をやってた当時の
私には、ちょっと合わなかったかな...(--;)
どうしてこんなに彼(ホールデン)は
ひねくれてるの???と、思っちゃいましたよ。
攻殻の後に読み直したときは、
ほとんど資料感覚だったかも・・・(汗
かぁりー 2007.05.17(木) 23:26 URL [編集]


クロマさま

>物足りない感もありますね。総集編は。
>...あのとっても悲しいシーンが、
>あまり悲しく感じない感じになっていたことです。
あっさりでしたよね~( ; ゚∀゚)
内容を知っているからこそ「物足りない」って感じたけど、
あっさりなりにも割とスムーズに観れたのは、やはりI.G.さんの編集のうまさなんでしょうかね?

>やっぱり攻殻ってちょっと普通のとはレベルが違うな。とにやりとします
それはありますね(´∀`*) 
「総集編観ればだいたいOK」っていうようなアニメじゃないってのは、ファンとしてはうれしいですよねw

>ライ麦畑
>「君が本当に僕の話を聞きたいのなら、
>僕がどこで生まれたかとか……」
わああ、これ暗記ですか??すごいですw(゜o゜)w
最初から特徴がありすぎて、慣れるまでちょっと大変でした(汗

>たまたまホールデンに近い歳で読めたの
やはり同じ歳くらいで読んだら、もっと共感出来るんだろうなぁ。
そういう「青臭い」時代を思い出しながら読んでます(-^_^-)

>あ。高層ビルから、「ライ麦」を投げてはいけませんよ…ww
... (;^ω^A
あの病んでるトグサゎけっこう好きですw
「ライ麦」を投げるか投げないかは、物語後半のホールデン次第かな~
<投げるんかいっ
コドモトコ 2007.05.19(土) 03:15 URL [編集]


がぶさま

>さんざん見たのに、またも見たがぶさんです
やはり、やってると思うと観たくなりますよねw

>タチコマスキーにとっては物足りなさでいっぱいです。
「そっかぁ・・・」は入れて欲しかったです。
あのシーン大好きなので。
でもあれだけタチコマが出てこないのなら、やはりあの言葉には必要ないんだろうなぁ、とも思いました。
本編では『メメント・モリ』など、死を意識して考えるシーンが何度かありましたもんね。『ラボ送り』=「死」みたいなとこもあったし。
>硝煙弾雨の自爆エピソードは不完全燃焼ですよね。
あれでは「バトーさんを守って当然」のように見えてしまいますね。最初から自己犠牲なロボットに見えてしまう...

>ついに散り散りになるあたりが急展開過ぎて、
>逆襲に転じた9課の最終的な勝利にも感情移入できない。
そうでしたね!薄っぺらな勝利に感じてしまいました。
そこのところ、本編は実に巧く描いているなぁと再認識しちゃいましたw

>それが欠けた総集編は攻殻本来の魅力はないですねぇ<でも見ちゃうけど
そう、分かっててもきっと観ちゃう(笑)
「ココが違う」って気づいた自分に自己満足したり~。

>「タチ日々」
アニマックスさんえらい!(オンバ風に。
って思ったんですが、もしかしたら、ずっと同じ話(鶴の恩返しみたいなの)しかやらないような気も...
そ、それでも「タチ日々」がタダで観れるのゎすごいことですよね、高望みしちゃダメですよね(と自分に言い聞かせる。笑
あ!そう言えばチャットルームもクロマ姐さんも全部カットされてましたねー(汗
コドモトコ 2007.05.19(土) 03:30 URL [編集]


かぁりーさま

>ゴールデンタイムも深夜帯も真っ昼間も
>じゃんじゃん観ちゃいますよぉ=3←DVD持ってる人
ああうらやましい!!
頑張ってDVD-BOX買わなくてわっ

>でも、「さよなら バトーさん!」のシーンでは
>やっぱり涙が・・・(;_;)
私もです。そん時だけいろいろ(総集編でカットされたシーンとか)思い出して、浸って泣くw

>表紙は子供の絵?と思ったら、ピカソだった!?
そうっ。アニメのには絵が描いてあるのに、私の最近買った「ライ麦畑..」には絵が描いてないんです。
著作権の問題とかで、絵をなくしたのでしょうか?
知ってる方がいたら教えてもらいたいです。

>女子校で愉快な女子高生をやってた当時の私
あぁ女子高生だったのですねぇw
楽しい高校生活だったのならば、合わないですねぇ(笑)
女性の目から見てるから?
ホールデンて、ちょっと衝撃でした。
やはり私も「ひねくれすぎだろ」って思ったけど、私のまわりに似たようなことしてた人がいたので、共通点を見い出しながら読んでます。
感情移入しないと最後まで読めないんですよね(;^ω^A

これからどんな展開になっていくか楽しみです。
トグサみたいにビルの上から投げないようにしなくっちゃ~w

それにしても総集編、ボーマゎさらに登場回数少なかったな...(笑)
コドモトコ 2007.05.19(土) 03:49 URL [編集]


いよいよ明日はSSSですね♪
DVDを持ってはいても、やはりやってると分かると見たくなりますv

The Laughing Manは、以前攻殻をあまり知らない友人と見たのですが。
感動がイマイチ伝わらなかったんですよねぇ。。。
やはりタチコマのエピソードとかが大分削られてるのはイタイ>_<
全体があっさり目なので、見終わった後もあっさりした気分になりますが、本編の復習にはなりますし。

私は村上氏訳のライ麦を読みましたv
でも攻殻のは野崎氏訳なんですよね。。。(汗
れい 2007.05.26(土) 22:15 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

