□  2009.02 □  01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫03
プロフィール

コドモトコ

Author:コドモトコ
☆ 天然オイル100% へようこそ ☆

アニメ、自作、写真、水草水槽、コスメ、スノーボード etc...
趣味のブログです。
観覧時はカテゴリーからどうぞ♪

コメント&リンク大歓迎(=ω=
(リンクは一言声をかけてくださいね♪リンクの◆は絵師さんブログです)

**自作絵等は同人的要素を含むものもありますので、自己責任でお願いします。無断転載は禁止です**

↑管理人の自作絵サイト

AquariumClock 2
 お魚にさわれます(=ω=
ブログ内検索
etc…

** I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ? **


ber06.jpg

バナーの貼りはがしはご自由に♪
 ⇒バナー置き場



--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
パプリカ

パプリカ を観ました~。

 監督:今 敏 × 原作:筒井康隆 × 制作:マッドハウス


パプリカ [DVD]パプリカ [DVD]
(2007/05/23)
 



公式サイトがおもしろいです(=゚ω゚)b
 ( 文頭の「パプリカ」のところにサイトリンクを貼ってあります)
サイト内で「DCミニ」(夢にリンクできる装置)を探し出して
装着すると、作中に出てきたバー「レディオクラブ」への秘密リンクが出てきます。
「レディオクラブ」でパプリカに会えるよ!!

そして公式サイトがぐちゃぐちゃになる...。
 ( ぐちゃぐちゃになった後は、DCミニを盗んだ犯人を探し出して奪い返して
   サイトを覚醒させるとダウンロード画像がもらえます♪)


☆以下ネタバレ有りです☆(しかもたいした感想文じゃない...^^;)
more…

ワイヤーカットでタチコマを作ろう![2]

タチコマ制作の続きですw

外枠が完成したので、プログラムを追加してタチコマのパーツを描いていきます。

一筆書きであることが条件なので、削って戻ってを繰り返すんですが、
ワイヤーは放電しながら戻って行くので
同じ軌道を戻らないと、残すところも削ってしまいます。
簡単なプログラムなら楽なのですが、とにかく定義した円や線が多いので、
拡大して接点と接線をたどっていきます。

使用していたソフト(NCトレース)に
拡大しすぎると強制終了するという特性(?)があり、
数時間かけて組んだプログラムが一気に消えたことも...Σ(=Д= ガーン!!
いや~、最低でも1時間に1回は上書き保存しないといけないですね!


そんなこんなで完成した、「タチコマ完全版」!!
(*゚∀゚)=3


ワイヤー05


工具軌跡のみをプリントアウトしたのがコチラ。
画面右下の足からスタートして、左回りに切削するプログラムになってます。
一筆書きですよぉ~v v
ワイヤー06


ハイ、ここで問題発生です ( ゚∀゚)・∵. グハッ!! 
自由課題と言っても、加工条件があるわけで。


☆今回の加工条件☆---------------------------------------------------------------------

 金属の材質⇒   ステンレス 厚さ2ミリ、3ミリ
          真鍮    厚さ2ミリ、3ミリ、5ミリ
                (5種類の中から選択)

 サイズ⇒     120ミリ×120ミリ

 加工時間⇒    1時間~1時間半以内
          (指定の速度を設定して計算する)

----------------------------------------------------------------------------------------

今回かなり悩まされたのが加工時間

ワイヤー放電って、加工速度が遅いんです(^д^;)

さらに加工中にワイヤーが切れるというトラブル見舞われるので、
実際には+30分くらいかかってしまいます。


「タチコマ完全版」の加工時間は、
スケール0.8(80%のサイズ)にしても3時間半!!!Σ(゚∀゚;)
これでは加工の許可がもらえません...orz


加工時間を短縮するための試行錯誤が始まります( ̄^ ̄;)ウーン


テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

梅の花

庭の紅梅の花が一輪、咲いていました。

090214.jpg


異常気象でしょうか、全国的に気温が高い日が続きました。

長野県でも気温が高い日や雨が続き、
白馬のゲレンデでは雪不足により一時営業を停止する予定もあるのだとか...。
また冬型の気候が戻ってくると言われていますが、心配ですねぇー(*´・д・)(・д・`*)ネー

ちなみに写真の梅は、母が3年前に庭に植えた盆栽の「紅梅」です。
写真では分からないように撮ってますが、すっごく小さい木です(゚∀゚;)
1mくらいしかないんじゃないでしょうか(笑)

毎年ブログに写真を載せているのは「白梅」の花なんですが、
過去ログを調べてみたら、白梅の花が満開になるのは3月末でした。
今年はもっと早くなりそうです。

過去の記事を見るのって、いろんな発見があって面白いですね ( *゚∀゚)ノ

2008年3月31日の記事 「雨は夜更け過ぎに」
2007年3月30日の記事 「春と嘯く(はるとうそぶく)」


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

2009.02.15(Sun)  [Photo Diary]季節COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
『レゴ』で作った世界遺産展 PART-2

過去記事になりますが、『レゴ』で作った世界遺産展 PART-2 に行ってきました。

lego01.jpg


☆関連サイト☆
PIECE OF PEACE レゴで作った世界遺産展 PART-2
Yahoo! JAPAN 「レゴ」で作った世界遺産展(作品紹介有り)


アニメイトツアーが不発だったので、SちゃんとEちゃんと行ったのですが、
こっちの方が充実してたよ...(笑)

more…

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

2009.02.12(Thu)  [芸術鑑賞]COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
リアルなラジコン潜水艦!

学校のお友達とよくプラモデルの話をしているんですが、
「プラモデルよりも面白いものを買った!」と教えてもらったのがコレ。

U-DiverU-Diver
(2008/10/25)


商品詳細を見る


男のロマンですねぇ~
全長13cmながらリアルな作り。前後に航行、潜水、浮上が可能。
LEDにより、艦橋とヘッドライトが点灯!

サイトで動画が見れます↓
ユーダイバー トップページ

動画を見るからに、動きが滑らかで自在に操作できそう。
お友達は専用の水槽まで買ったそうですが(笑)
基地や障害物を作って動かして遊んだら楽しそう♪

私はラジコン自体はあまり興味ないんですが、水槽が好きだし
3Dで動くものは夢があるのでソソられます(笑)
なんか最近、趣味が男っぽくなってきたな~ ( ; ゚∀゚)


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

2009.02.08(Sun)  [気になるもの]COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP

NextTopAdmin

