□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

コドモトコ

Author:コドモトコ
☆ 天然オイル100% へようこそ ☆

アニメ、自作、写真、水草水槽、コスメ、スノーボード etc...
趣味のブログです。
観覧時はカテゴリーからどうぞ♪

コメント&リンク大歓迎(=ω=
(リンクは一言声をかけてくださいね♪リンクの◆は絵師さんブログです)

**自作絵等は同人的要素を含むものもありますので、自己責任でお願いします。無断転載は禁止です**

↑管理人の自作絵サイト

AquariumClock 2
 お魚にさわれます(=ω=
ブログ内検索
etc…

** I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ? **


ber06.jpg

バナーの貼りはがしはご自由に♪
 ⇒バナー置き場



--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
Newボトル~♪
 
前回のボトルアクア更新から随分経ってしまいました(T∀T)

「やっと水替え出来た~♪」
とルンルンでしたが、ちょっと気になることが...。
水槽の下が濡れていたので拭いたのですが、拭いても拭いても濡れてくる。

「水漏れ...してる?」Σ(゚∀゚;)

予感は的中☆
気をつけて水替えをしたのに、薄いガラスだったので小さなヒビが入り、
水圧でどんどん大きくなってしまいました。

「やっぱり水槽用ではないと無理なのか」(´-ω-`;) <そりゃそーだ

というわけで、お得意のネットサーフィンでいろいろ探した結果、
辿り着いたのが「チャーム」さんの『ドラム金魚鉢』(*゚∀゚)゚.+:。
サイズは大中小とある中で、「中」です。

ボトルでも育てられそうな水草「アヌビアスナナ」と、
水質改善に効果がある「ゼオライトストーン」「浮き草3種のセット」を購入~♪
(もちろんお守りにと、「水槽用シリコーン」(防水接着剤)も購入しましたw
  <備えあればなんとやら by荒巻課長 です♪)

去年チャームさんで購入した浅間山溶岩石と、
家で冬を越したアナカリス+ウィローモス+マリモでセッティング。
水槽盆栽の出来上がりです♪
ボトル_42

翌日、水が透き通ってから、2匹のアカヒレたん投入ぅ~♪
ボトル_43

気持ち良さそうにスイスイ泳いでます♪
「まるで竜宮城だね~」と母が言っていました(n´∀`n)
ボトル_44

ドラム金魚鉢を横からみるとこんな感じ。
前後のガラスがフラットになっているので、観察しやすいです♪
ボトル_45
さらに全体的には円形なので、下に手を入れると持ちやすい。
ガラスが厚くて丈夫だし、インテリアとしてもオシャレ♪
この水槽かなり気に入りました(=゚ω゚)ノシ

浮き草3種(420円)は、左から
ドワーフフロッグビット、
サルビニア・ククラータ、
ヒグロリーザ・アリスタータ  (と書いてあった。笑)
ボトル_46
最初は「少なッ!」って思いましたが、5月に投入して夏の間にめちゃめちゃ増えて、
他の水槽に移したほど。
特に真ん中のは、増えまくりました(´∀`;)

ボトル_47
ナナの下で休むアカヒレたん。
癒されるぅ~。

普段あまり時間がなくてメンテナンスできないけど、安定してます♪
アカヒレ万歳!! ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 


テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

ボトルの様子
 
ボトル立ち上げからもうすぐ1年...。

そう、あの頃の私には時間があった(゚∀゚;)
就職浪人中でアルバイトをし、6月の資格試験に向けて勉強してましたね。

それから激変した生活。
面倒を見れなくなった水槽 (´Д⊂ ゴメンナサイ...

しかーし!
忙しくてあんまり世話ができなくても、飼えるお魚がいるんです。

それが コッピー   通称アカヒレです。

ボトルに魚を...と思った時にお店で目に留まったコッピー。
「ネオンテトラみたいでいいじゃん」と思い買ってきました。
肉食魚の餌にされることもあるそうで、異様に安かったです。

コッピーを投入してから数ヶ月。
最初は「小さくて可愛い魚」だと思っていたけど、
エサをあげてるうちに彼らはまるまると太り、
「こんな魚だったんだ  Σ ゚Д゚!」と驚愕しちゃいました。
ちょっと目つきが怖いときもあるけど(エサをあげた時とか)
低酸素でも飼えて、あまり水槽を汚さないから水替えの回数が少なくてもいいので
忙しい社会人の強い味方です♪
a_02.jpg

そして約1年ぶりに水替えをしたボトル。
a_01.jpg
掃除前は写真をupできないほど どよーんでした。
それでもコッピー達は元気でした。

ありがとう、コッピー(´・ω・。)

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

配置替えその後
 
配置替えをした翌日の様子。
ボトル_31

3日後。
ボトル_32

4日後(あんまり変わってない...)
ボトル_33

5日後(どんどん透き通ってきました)
ボトル_35

エビちゃん。あっちでツマツマ、こっちでツマツマしてますw
ボトル_36

天気がいい日はアナカリスが酸素を出します(´∀`*)
ボトル_37

遭遇~☆
ボトル_40

配置替えをして8日後。
水が透き通ってきれいなボトルになりました♪
ボトル_41

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

配置替え
 
ボトルの配置替えをしました。

ボトル_27

懲りずにアクを出し続ける流木を出して、
モスネット、エビの隠れ家用に素焼きの植木鉢を投入しました。
(この鉢は以前、モスドームに使っていたものです)

後ろから見た様子
ボトル_28

横から
ボトル_29

エビちゃんがモスマットの上に乗ってツマツマしてました(*´∀`*)
水が透き通ってくるのを待ちます♪
ボトル_30


エビの隠れ家といえば、楽天市場のチャームさんのサイトで
「ウィローモス竹炭ハウス 1DK」というのを見つけました。
ウィローモス竹炭ハウス1DK

1DKって...w w (*゚∀゚)
なんとも夢がある素敵な家ですね

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

ボトルアクア続編
 
ボトルアクア設置の数日後の様子。
ボトル_18

どよーーーーーん。

流木からアクが出ている様子 Σ(゚Д゚ノ)ノ
エビちゃん発見しましたが、よく見えなーい。
ボトル_19

流木を出して配置替えをしようと決意!
さっそく準備をします=3

こちらはモスネット。(ステンレス製)
ボトル_23
市販品で「リシアネット」というのがあるんですが、
目が細かいのでモスには不向きなんじゃないかな~と思っていたところ、
オクで手作りのものを出品している方がいたので、即ゲット!
手作りと言っても個人で作っているというだけで、ちゃんと機械でプレスしてあるし、
品質は市販のリシアネットより良いんじゃないかと。
気になる方はチェックしてみてください♪


このように底網が付いているので、セッティング後の配置替えも簡単に出来ますv
ボトル_24

短く切ったモスを入れて
ボトル_25

網をかぶせればハイ完成~!モスが出てくるのが待ち遠しいw
ボトル_26


さてさて。抱卵しているママエビは隔離してます。
水質が変わって脱皮すると卵も脱いじゃいそうなので、
購入時の水(お店の水槽の水)のままです。
ボトル_20

卵抱いてまーすv
ボトル_21

お散歩お散歩! 早く稚エビが生まれて欲しい~(人´∀`*)
ボトル_22

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット


NextTopAdmin

