□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

コドモトコ

Author:コドモトコ
☆ 天然オイル100% へようこそ ☆

アニメ、自作、写真、水草水槽、コスメ、スノーボード etc...
趣味のブログです。
観覧時はカテゴリーからどうぞ♪

コメント&リンク大歓迎(=ω=
(リンクは一言声をかけてくださいね♪リンクの◆は絵師さんブログです)

**自作絵等は同人的要素を含むものもありますので、自己責任でお願いします。無断転載は禁止です**

↑管理人の自作絵サイト

AquariumClock 2
 お魚にさわれます(=ω=
ブログ内検索
etc…

** I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ? **


ber06.jpg

バナーの貼りはがしはご自由に♪
 ⇒バナー置き場



--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
劔岳 点の記
 
最近多忙のため停滞更新中なんですが。

ブログを外部記憶のひとつだと言うならば、
過ぎ去った短い夏の
あんなことやこんなことを
断片的にでも書き留めておこうかなと。


まぁ、これは堂々と過去記事をupする為の言い訳なんですけど(;´∀`)ゝスイマセン...



そんなわけで第一弾は夏に観た映画、『劔岳 点の記』でーす!


tsurugi.jpg

more…


テーマ:劔岳 点の記 - ジャンル:映画

2009.10.03(Sat)  [芸術鑑賞]COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
『レゴ』で作った世界遺産展 PART-2

過去記事になりますが、『レゴ』で作った世界遺産展 PART-2 に行ってきました。

lego01.jpg


☆関連サイト☆
PIECE OF PEACE レゴで作った世界遺産展 PART-2
Yahoo! JAPAN 「レゴ」で作った世界遺産展(作品紹介有り)


アニメイトツアーが不発だったので、SちゃんとEちゃんと行ったのですが、
こっちの方が充実してたよ...(笑)

more…

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

2009.02.12(Thu)  [芸術鑑賞]COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
Great Ukiyo-e masters

妹君に誘われて行ってきました(*゚∀゚)=3

長野県諏訪市、サンリツ服部美術館
Great Ukiyo-e masters
    <春重、歌麿、北斎、広重>
~アメリカ・ミネアポリス美術館秘蔵コレクションより~

     浮世絵_01

概 要(サンリツ服部美術館HPより抜粋)______________________________________

アメリカ中西部唯一の総合美術館であるミネアポリス美術館は、日本美術部門でも全米屈指のコレクションを誇ります。
クオリティーの高さで知られるリチャード・ゲールコレクションを中核とする浮世絵作品は3000点を数えますが、この展覧会では、作品の質とコンディションの観点から約130点を厳選しました。
これまで公開されることが少なかったため、その保存状態は極めて良好で、目の肥えた浮世絵ファンも驚かれるでしょう。
鳥居清信、鈴木春信、勝川春章、喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川広重などビッグネームの名品を中心に、浮世絵の初期から晩期までを網羅して、その歴史をたどります。
____________________________________________________________________________


「とても素晴らしかった」としか言葉が見つかりません。
本物の浮世絵を観るのは初めてで、
長野県に住んでいながら小布施の北斎館(葛飾北斎美術館)へ行ったこともなかった私には、衝撃が大きすぎました...(;゚∀゚)=3
一緒に行った美大生の妹君は、北斎館も東京国立博物館にも行ったことがあり、浮世絵は見慣れているようでしたが大絶賛していました。

浮世絵は、そのほとんどが戦火によって失われ、海外の資産家達によって
収集され保管されてきました。
日本文化なのに日本より海外に多く存在するなんて、不思議な感じがします。
今回のミネアポリス美術館秘蔵のコレクション210点は初版の浮世絵が多く、
同じ絵でも、普段写真などで目にするものより色合いが鮮やかだったり、淡かったり。
そんな違いや希少性、保存状態の良さなどを感じることが出来た、
素晴らしい展覧会でした。

生きているうちに、あんなに素晴らしい浮世絵コレクションを観ることはもうないと思います。
ありがとう、妹よw


□第一会場は浮世絵初期、美人画。
 浮世絵_02

 鈴木春信、鳥居清信の作品が素晴らしかった。


□第二会場は浮世絵全盛期~晩期、役者絵と風景(旅)画。
 浮世絵_03

 写楽、葛飾北斎、歌川(安藤)広重の作品が素晴らしかった。
 そして展示作品の多さに驚きました。

more…

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

2008.06.30(Mon)  [芸術鑑賞]COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

