□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

コドモトコ

Author:コドモトコ
☆ 天然オイル100% へようこそ ☆

アニメ、自作、写真、水草水槽、コスメ、スノーボード etc...
趣味のブログです。
観覧時はカテゴリーからどうぞ♪

コメント&リンク大歓迎(=ω=
(リンクは一言声をかけてくださいね♪リンクの◆は絵師さんブログです)

**自作絵等は同人的要素を含むものもありますので、自己責任でお願いします。無断転載は禁止です**

↑管理人の自作絵サイト

AquariumClock 2
 お魚にさわれます(=ω=
ブログ内検索
etc…

** I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ? **


ber06.jpg

バナーの貼りはがしはご自由に♪
 ⇒バナー置き場



--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
水槽の中の春
 
暖かくなってきました。
水槽シーズン到来ですね

うちのブラ水槽です。
上に子メダカ、下に親メダカがいます。
水槽040

水槽の向こうに、庭で咲いているチューリップが見えます。
ブラ水槽の歪みも相まって、幻想的できれい。
水槽041

くるっと旋回。宙に浮かんでいるみたい。
水槽042

鯉のぼりみたい(笑)
水槽043

アナカリスが酸素を出していますw
水槽044

写真を撮っていると近づいてきました。好奇心いっぱい。
水槽045

珍しくまともに撮れたv メダカは動き回るのでなかなかうまく撮れません
水槽046

こちらは子メダカ水槽です。
レイアウトは一緒(手抜き)で、こちらはセラミックサンドです。
水槽047
ヒメダカと黒メダカの子供。
選別した時に間違えてからずっと一緒。
でも相性が良い二匹ですw


テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

暖冬

今年は暖冬ですね~。
例年に比べて雪が少ないので不安になるくらいです。

メダカの水槽は、陽当たりの良い窓辺に設置してあります。
今年は、母がこまめにストーブを着けてくれたおかげで部屋が暖かく
メダカ達も元気に越冬できたようです。


最近の水槽の様子。(4個の水槽のうちのひとつ「親メダカ水槽」)
ウィローモス付き竹炭は、モスが剥がれてきてしまったので全部外しました。
モスは再利用してフワフワと漂わせています。
メダカ達の隠れ蓑になるし調子がいいです(*´∀`*)
水槽038

日が当たる日中は水温も上がって、まさに春
メダカ達もすいすいと、気持ち良さそうに泳いでいます。
水槽039

春になったら、またミナミヌマエビを投入しようと計画中ぅ~( *゚∀゚)ノ

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

やさしい日差し
 
やさしくてやわらかな日差し

緑と水に癒される午後


水槽037

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

レイアウト変更

ウィローモスの水草水槽をレイアウト変更しました。
(以前の水槽の画像はコチラ
水槽034
モス付き竹炭を1個取って、ヒメダカの親水槽に投入~。
浄化用に使います。


以前仲間入りしたミナミヌマエビ
水槽033
1匹はすぐ☆になってしまい、
もう1匹もこの写真を最後に、行方不明になってしまいました(つω-`。)
ミナミよりヤマトの方が丈夫なのでしょうか!?
ヤマトの初代エビちゃんは長生きしたのになぁ...


子メダカが生まれています
水槽035
今年は卵を産むメダカが少ないので、子メダカの数も少ないけれど
大事に育てたいと思います( *゚∀゚)ノガンバルノダヨ


癒しの空間
水槽036
水草水槽とガラスの向こうの庭の緑が
心に安らぎを与えてくれます。
私と妹君のお気に入りの場所です(*´∀`*)


テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

メダカ産卵&ミナミヌマエビ

メダカが産卵を始めました(*゚∀゚)v
水槽030

でも産んでいるのはメイン水槽の1匹と、子メダカ水槽の1匹だけ(´・ω・`)ショボーン
水槽032


蓮のビオトープ水槽で何百匹もメダカを飼っているという、
親戚のおじさんに聞いたら『3年目のメダカは卵を産まない』そうです。
なるほど~。 φ(. . *)メモメモ

おじさんの家では今年すでに100匹もの子メダカが産まれたそうです( ; ゚∀゚)スゴー



そして!今日やっとミナミヌマエビを入手しました~(*゚∀゚)=3
 オスなのか?メスなのか?? 判断できない...(^^;)
水槽031

エビは水質変化に弱いので、少しずつ水合わせをしていって、
子メダカの水草水槽に投入する予定です♪
最近、仕事復帰したので忙しくてあんまり世話する時間がないけど、
☆にならないように頑張りますp( ゚∀゚)q=3

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット


NextTopAdmin

